e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■世界の料理・簡単レシピ » ワールドカップ出場国のレシピ
2005年12月12日

ワールドカップ出場国のレシピ

salma_photo.jpg

4年前に開催した「ワールドカップ料理会」で作った料理のレシピの一部を、サイトにアップしました。2006年に出場する国もけっこうありますので、とりあえずご利用ください。

ワールドカップ・クッキング・レシピ

※左写真はクロアチア料理の"サルマ"(ロールキャベツ)

このうち、2006年の出場国の料理は以下の通りですね(笑)。

宮城風お好み焼き(日本)
トッポッキ(韓国)
ラフー・ベル・ロアズ(サウジアラビア)

サワークラウトのピエロギ(ポーランド)
サルマ(クロアチア)
タジン(チュニジア)

フラン・デ・バナノ(エクアドル)
ソパ・パラグアージャ(パラグアイ)
フェジョアーダ(ブラジル)
コルドバ風エンパナーダ(アルゼンチン)
ガジョ・ピント(コスタリカ)
タコス(メキシコ)

少し古い資料なので多少誤りがあるかもしれませんが、e-food.jpの名にかけて?おいしい料理しか選びませんでしたので、安心してトライしてみてください。

ちなみに、日本と同じグループFのオーストラリアの料理は、なかなか難題な点があるのですが、「どんぶりワールドカップ」というイベントで、苦しまぎれに?"エアーズロック丼"というのを作ったことがあります。

これは、エアーズロック色のトマトごはんに、アボカドやオージービーフ、ツナを乗せ、アジア風のソースをかけて、オーストラリアの大自然と、多民族ぶりを表現した料理。ベジマイトは使わずにすみました(笑)。たまにはこんな創作も楽しいですヨ。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


» カレー鍋が美味しい! from 繁盛の肝
先日、彼女がどこかの雑誌でグッチ裕三が「カレー鍋」を紹介していたのを見て、 早速うちで作ってみる事になりました。 *****カレー鍋(4人前)***...

トラックバック時刻: 2006年01月18日 16:25

» 料理レシピ from ソムリエのオムライス
料理レシピの傑作本をついに発見。料理レシピの本をネットで探してみた。料理レシピの本は各国料理まで含めると相当あるのだが、その中でもこの料理レシピ集は、かなり評価...

トラックバック時刻: 2006年02月09日 16:24


この記事のURL:

GO TOP