e-food.jp » 世界料理ブログ » ■世界の料理・簡単レシピ , ■国旗弁当 National Flag Bento , 韓国・朝鮮料理 » 北朝鮮弁当 North Korea Bento
2010年05月31日

北朝鮮弁当 North Korea Bento

bento_northkorea.jpg

豚キムチのお弁当

北朝鮮のお弁当。朝鮮半島を代表する食べ物といえばキムチ、というわけで、赤い豚肉とキムチの炒め物をごはんの上に乗せてみました。

北朝鮮の国旗の意味は、wikipediaによると「古来からの朝鮮民族の伝統色である青と赤を基礎とした旗。青は平和を、赤は社会主義国家の建設を、白は光明と純潔を象徴する。白い円は宇宙生命である太極を、赤い星は社会主義を表わすとともに、陽と陰をも象徴する」のだそうです。


【北朝鮮弁当】レシピ (グループG)

■材料
・キムチ 200g
・豚肉 100g
・もやし 半袋
・ごま油

<作り方>
1.フライパンにごま油をしき、豚肉を炒める。
2.1にもやし、さらにキムチを加えて火が通るまでさらに炒めてできあがり。

トッピング
・のり
・にんじん(星型にカット)

<お弁当の詰め方>
お弁当箱にごはんを詰め、その上に豚キムチ、のり、星型のにんじんを国旗の通りに飾ってできあがり。

TIPS&ひとこと

※キムチは、今回は、府中にある「モランボン」本店の自家製品を使ってみました。キムチ単品で食べてもナイスな味。

※豚肉の代わりにイカなどを使ってもおいしいです。

参照
北朝鮮料理について



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。 雑誌記者、企業のWEBディレクターを経て2000年にサイト世界の料理 総合情報サイトe-food.jpを創設。以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献を目指して活動。

著作:「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社 2017)
「日本の洋食 ~洋食から紐解く日本の歴史と文化」(ミネルヴァ書房 2018)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:



世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター グーグルプラス インスタグラム