2010年05月31日

北朝鮮弁当 North Korea Bento

bento_northkorea.jpg

豚キムチのお弁当

北朝鮮のお弁当。朝鮮半島を代表する食べ物といえばキムチ、というわけで、赤い豚肉とキムチの炒め物をごはんの上に乗せてみました。

北朝鮮の国旗の意味は、wikipediaによると「古来からの朝鮮民族の伝統色である青と赤を基礎とした旗。青は平和を、赤は社会主義国家の建設を、白は光明と純潔を象徴する。白い円は宇宙生命である太極を、赤い星は社会主義を表わすとともに、陽と陰をも象徴する」のだそうです。


【北朝鮮弁当】レシピ (グループG)

■材料
・キムチ 200g
・豚肉 100g
・もやし 半袋
・ごま油

<作り方>
1.フライパンにごま油をしき、豚肉を炒める。
2.1にもやし、さらにキムチを加えて火が通るまでさらに炒めてできあがり。

トッピング
・のり
・にんじん(星型にカット)

<お弁当の詰め方>
お弁当箱にごはんを詰め、その上に豚キムチ、のり、星型のにんじんを国旗の通りに飾ってできあがり。

TIPS&ひとこと

※キムチは、今回は、府中にある「モランボン」本店の自家製品を使ってみました。キムチ単品で食べてもナイスな味。

※豚肉の代わりにイカなどを使ってもおいしいです。

参照
北朝鮮料理について


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP