e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■各国料理の本 » 「横浜ウォーカー」のワールドカップ・グルメ特集
2006年06月29日

「横浜ウォーカー」のワールドカップ・グルメ特集

yokohamawalker.jpg

情報誌「横浜ウォーカー」の6/21-7/4号で、「ハマで楽しむW杯グルメ!! 全32か国が大集結!」として、ワールドカップ全出場国の料理が特集されています。

イーフードも少し協力。アンゴラ料理のムアンバのレシピを提供しました。アンゴラ料理を作ってくれるレストランは、さすがになさそうですものね(笑)。

本誌にはほかに、ブラジル料理の「セグレード」や、アルゼンチン料理の「ラ・エスタンシア」などのお店も紹介されていました。横浜だけでは補いきれなかったようで、東京南部のお店も含まれています。

ワールドカップと一緒に出場国の料理を楽しむ人はけっこういるようで、イーフードのログにも反映されています。先日は、クロアチア料理のサルマのレシピに2500件以上のアクセス。今は、ブラジル料理のフェジョアーダのレシピが人気です。

何をかくそう、うちも、日本vsブラジル戦の前の夕食には、"ブラジルを食ってしまう"(笑)べく、フェジョアーダを作っちゃったクチです。ゲン担ぎは残念ながらうまくいきませんでしたが、試合に負けても勝っても楽しい、ちょっとした家庭のイベントになりますよ!

ワールドカップ・レシピ!


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP