e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » 韓国・朝鮮料理 » 九里味|韓国料理(焼肉)|三河島
2008年06月11日

九里味|韓国料理(焼肉)|三河島

kurimi_niku2.jpg

安くて新鮮・おいしいホルモン

【三河島】新大久保や赤坂と並ぶ東京のコリアンタウン・荒川区の三河島にある、地元で人気の炭火焼肉の店。

写真はホルモン1人前580円。お安い上に、新鮮でとってもおいしい一品でした。ジュっと焼きたての肉に、思わず冷たい生ビールがはずみます(笑)。

私は最初、内臓系の肉に少し抵抗があったのですが、あまりにおいしいのでパクパク食べてしまいました。タレも絶品です(で、思わずおかわりまで...。ホルモン=放るもん、なんて、とんでもないっすね(笑)。ホルモンは、カルビやロースよりも低カロリーでビタミン、ミネラルが豊富ですし...。

メニューにはほかに、タン(これもおいしいとの声多し)やミノ、コブクロ、センマイのほか、あまり聞き慣れない部位も。もちろん、カルビやロース(1人前1600円?)など内臓以外の肉もあり、やはり安くて新鮮で美味でした。

周囲には他にも焼肉屋さんがあるのに、こちらの店にはとりわけ、なぜかスイスイと人が引き込まれていっていました。奥の座敷フロアは、(おそらく)ご近所の家族連れでいっぱい。他のコリアンタウンと比べると知る人ぞ知るというか、かなり地味なイメージの三河島ですが、地元感覚あふれるなごやかな雰囲気が心地よかったです。

kurimi_niku.jpg
kurimi_shop.jpg

メニューには肉、ホルモンのほか、チヂミやコムタン、冷麺なども。2人でお腹一杯食べて飲んで1人3500円くらいとリーズナブル!フロアには特に強力な換気扇がなかったようなので、煙の匂いがついてもかまわない格好で出かけるのをおすすめ。


ホルモンのおいしい焼肉店というと、東京では、小渕元総理のお気に入りで、「ザガットサーベイ」の堂々人気1位を獲得したことのある足立区鹿浜の「スタミナ苑」あたりも有名ですが、値段だけ比べるとこちら「九里味」の方がお安いよう。チャンスがあれば両者の味やボリュームを比べてみたいものです。


九里味(くりみ)
東京都荒川区荒川3-27-3
Tel. 03-3806-6187



大きな地図で見る


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


おさむさん、コメントありがとうございます。

はい。決して華やかな町ではないのですけれどね...。町内のお祭りとか、下町っぽさもよかったですよ。

  • 2008年06月13日 17:44

三河島は、一度も行ったことがありませんが、美味しい焼肉屋さんがあるのですね。
焼肉は好きなので、今度、行ってみます?。

  • おさむ
  • 2008年06月12日 00:32


この記事のURL:

GO TOP