e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ポルトガル料理 » ヴィラモウラ|ポルトガル料理|銀座
2006年06月16日

ヴィラモウラ|ポルトガル料理|銀座

vila_cataprana.jpg

南ポルトガル料理の専門店

【銀座】6月1日に銀座6丁目(泰明小学校前)にオープンした、南ポルトガル料理レストラン。"カタプラーナ"(左写真)という、ポルトガル南部の漁師料理をはじめ、各種ポルトガル料理やポルトガル産ワインがいただけます。

オープニングということで、この日は"ヴィラモウラ・セット"をオーダー。先のカタプラーナはもちろん、ボリーニョ・デ・バカリャウ(バカリャウ=タラのコロッケ)やポンデケージョといったポルトガルの定番料理のほか、イベリコ豚のチョリソや、タコのカルパッチョ、ムール貝のワイン蒸しといった、イタリアやスペインなど周辺国の料理を取り混ぜたものでした。

そしてデザートは、パシュティシュ・デ・ナタ(エッグタルト)と、黄身の濃厚なポルトガル風カスタードプリン(コースとは別料金)を頼んで、締め。

お料理は普通においしいです。ただ、山盛りのムール貝のあとに続いて出てくる、カタプラーナのアサリの多さに、一同、ちょっとゲンナリ。しばらく貝を見たくなくなります(笑)。最後には、韓国の鍋料理のように、残りのスープをリゾットにしてくれるのですが、これでもう、お腹がはちきれそうに。

vila_bakaryau.jpg
villa_pao.jpg

ボリーニョ・デ・バカリャウと、ポン・デ・ケージョ。

vila_egg.jpg
villa_shop.jpg

パシュティシュ・デ・ナタと、お店の写真。

------------------------------------------------------------

南ポルトガル料理というのは、ちょっと目立つキャッチフレーズですが、ポルトガルらしい料理を楽しみたいのなら、カタプラーナと、バカリャウのコロッケ、それにデザート2品を頼むくらいで十分でしょう。

こちらは、「五穀家」や「魚籃」などを展開しているペッカリイという会社が経営。スマートでこなれたプロモーションなど、いかにも組織経営のお店という感じです。

ポルトガル料理のレストランは、渋谷の「マヌエル」の成功がきっかけになったのか、ここ5年くらいの間に東京にもずいぶんとお店が増えました。

シーフードをふんだんに使ったポルトガル料理の、素朴でマイルドな味わいが日本人の口に合ったのも勝因のひとつでしょうが、スタッフがポルトガルについて熟知し、その魅力の積極的にお客に伝えようとしてきた先駆店の姿勢もまた、大きなポイントだったのではないかと思います。

そんな風に考えると、こちらの店は、残念ながらまだ残薄な印象。ファドのBGMや、カタプラーナ鍋のオブジェ、130種という多数のポルトガルワイン...と、せっかく容れ物がそろっていても、スタッフが知識不足で無機質だと、単なる他からの受け売り感が否めません。今後の成長に期待したいところです。

ところで、コースのメニュー構成が、西麻布のポルトガル料理店「ヴィラマダレナ」にそっくりだなぁと思っていたら、姉妹店なのだそうです。なるほどね。

-----------------------------------------------------------
ヴィラモウラ Vilamoura
中央区銀座6-2-3 銀座ダ・ヴィンチ銀座アネックス
Tel. 03-5537-3513
http://vila-moura.com/

■営業時間 Open: 月?土11:30-14:30(L.O.14:00) 、18:00-23:30(L.O.22:30)
■定休日 Close: 日・祝
-----------------------------------------------------------


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


同意見です。

料理はおいしいし容れ物がそろっているのに
接客の点では他のお店に行きたくなります。

  • あき
  • 2007年03月04日 00:25

» ヴィラモウラ Vila Moura (ポルトガル料理) from ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
「ヴィラモウラ Vila Moura (ポルトガル料理)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2...

トラックバック時刻: 2006年09月06日 21:35

» 南ポルトガル料理 ヴィラモウラ from 古谷千秋の食い倒れ日記
今日の夕食は銀座のポルトガル料理店『Vila Moura』で。西麻布のVila Madalenaの姉妹店で、まだオープンしてから半年程度。

トラックバック時刻: 2007年01月06日 13:01

» VILAMOURA@銀座 from とりグル!!
前回の記事にトラックバックが付きました! …腋臭の そういう検索でヒットするなんて、WEBの奥は深い、ですね。 記念にと思って、TB許可しました。 ち...

トラックバック時刻: 2007年05月07日 23:16


この記事のURL:

GO TOP