e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » 韓国・朝鮮料理 » コリアハウス|韓国料理|新宿
2005年02月12日

コリアハウス|韓国料理|新宿

dadfc5df.jpg

flagkorea

新宿の激安韓国料理店


【新宿】先日行われたW杯アジア地区最終予選「日本-北朝鮮」戦を、新宿のはずれにある韓国料理店「コリアハウス」でテレビ観戦しました。

"プルコギ専門店"と銘打つこちらのお店は、駅からちょっと離れているのですが、最初の1時間はビール、ワインなどを含むドリンクが何でも100円(その後も200円)という、激安価格が特徴的です。

安いだけではなく、何種類もあるプルコギ(写真)や、チヂミなどの料理も、ボリュームがあって、とっても美味。10人程度で好きなだけ食べて飲んで、1人3000円程度。お店の方も親切でした。

お店の周辺には、古いビルに牛肉麺屋などがぽつりぽつりと点在する、アジアの裏町チックな雰囲気が漂っていました。

koreahouse2koreahouse3さて、サッカーの国際試合を、その国の料理を食べながら観戦するのは、なかなか楽しいです。ただ、こちらは朝鮮系ではなく、韓国系の方が経営するお店でしたので、立場的にはお互いやや微妙だったかも。私たちがリクエストして、やっとテレビをつけてくれた、という感じでした。大久保あたりの韓国料理店では、本格的に盛り上がっていたようですが...。

国際情勢的には最悪に近いタイミングの試合で、しかもマスコミが煽るものだから、開幕前に緊張していましたが、スタジアムの観衆が冷静だったのでホッとしました。日本がかろうじて勝ちましたが、北朝鮮の選手、よくやっていましたね。

「スポーツは政治とは関係ない」。それがワールドカップの基本姿勢ですし、大人の判断ができた日本人の観衆を誇りに思いました。

コリアハウス
新宿区西新宿7-7-30 小田急柏木ビルB1F

Tel. 03-3371-3044
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0302/G0000060549.html


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP