e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■メディア紹介履歴 » ネスレ・キッズチャレンジ 世界の食文化を知ろう!
2010年07月09日

ネスレ・キッズチャレンジ 世界の食文化を知ろう!

食品会社ネスレが運営する食育サイト「ネスレキッズチャレンジ」のコンテンツ「世界の食文化を知ろう!」にe-food.jp「世界の料理レシピ集」をリンクしていただきました。

neslekids.jpg

「子供たちの多様な食文化を尊重する心をはぐくむことを目的にしている」というこのコンテンツ。小学生程度を対象に、4つのステップを順に踏みながら子供たちが自由研究をするのに便利な情報が集まっています。

「世界の食文化を知ろう!」のトップページに始まり、ステップ3の「その国の代表的な料理を調べてみよう」のページでは、e-food.jpの「世界の料理レシピ集」をリンクしていただいています。

ここに掲載している世界の料理のレシピは、本国の伝統レシピの肝を守りながら、なるべく日本の一般的なスーパーで買える食材を使って簡単に作れるよう、また、各国の文化背景等の解説を加えて理解を深めてもらえるよう心がけて制作したものですが、子供たちの食育のお役に立てたら光栄ですね。

夏休み前のためか、はたまた食育が見直されているためか、このところ、上記のレシピ集や「世界料理マップ」をご覧になった教育関係会社の方から協力・業務依頼をよくいただきます。最近は、サッカー・ワールドカップ出場国など、身近なところから世界の国々を知る教育をかねて給食に各国料理が登場することも珍しくなくなったようで、私たち大人もうらやましい限りです。

というわけで、この夏は、子供たちと一緒になって、大人も、世界の食文化の基礎について改めて学んでみませんか?(笑)


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP