e-food.jp » 世界料理ブログ » ■全国・食の旅 » 日本の郷土料理 食べ歩き
2005年11月15日

日本の郷土料理 食べ歩き

この週末、島根と鳥取を旅行してきました。

本体e-food.jpの片隅に、「ユリキータの日本料理食べ歩き」というコーナーがこっそり(笑)あったのですが、松江で行きつけのあるお店を訪ねたら、私のサイトの紹介記事を持って店を訪れる人がたくさんいるよ、と突然、感謝されてドキーッ。東京に帰ってからすぐ、しばらく放っておいたページを、あわててメンテナンスしました(汗汗)。

というわけで、「ユリキータの日本の郷土料理 食べ歩き」として、ちょこっとだけリニューアルしましたので、お知らせします。

madama.jpg
それに合わせて、島根と鳥取の食旅行記も近いうちアップしますので、ちょっとお待ちくださいね。

カニを目的で訪れた鳥取の境港では、気合の入った水木しげるワールドにたまげ、また、"目玉餅"、"妖怪汁"などという、ジンギスカンキャラメルも真っ青の悪趣味な?おみやげに心打たれて、"妖怪まんじゅう"を思わずひとつ買ってしまいました(笑)。




profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。 雑誌記者、企業のWEBディレクターを経て2000年にサイト世界の料理 総合情報サイトe-food.jpを創設。以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献を目指して活動。

著作:「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社 2017)
「日本の洋食 ~洋食から紐解く日本の歴史と文化」(ミネルヴァ書房 2018)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:



世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター グーグルプラス インスタグラム