味覚感度は若い女性が一番
[ ■ニュース・お知らせ ]
なんてニュースが流れていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000036-kyodo-soci
佐賀大学の栄養学の教授が800人に行なった調査の結果で、「一番味覚の鋭い若い女性に人気のある店はおいしい店と思って間違いない」。「味覚に鈍感だと味付けが濃くなるので、健康によい薄味の調理をするには女性が有利」なんですって。
佐賀県内だけの調査なので、都道府県によってまた少し結果が変わってくるかもしれませんが...。
でも、若い女性のお客さんが多いお店はおいしい、というのは概して当たっているかも。この間、魔がさして?六本木の某インド料理屋に入ったらハズレでちょっとげんなりして出てきました。そこも若い女性のお客が皆無でしたっけ。
味覚が鋭いって経験値もあるでしょうから、レストラン選びの主導権が握れて、食べることに好奇心旺盛な年頃。舌が肥えている、っていうのもあるかもしれませんね。

e-food.jp代表、郷土料理研究家、コラムニスト。主な著書:『見て、読んで楽しむ 世界の料理365日』(自由国民社 2024)、図鑑NEOまどあけずかん『せかいのりょうり』監修(小学館 2021)、(誠文堂新光社 2020)、『しらべよう!世界の料理』全7巻(図書館選定図書・ポプラ社 2017)。
※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」
Tweet |
この記事のURL: