2006年06月13日

ヒュッツポット -レシピ|オランダ料理

hutpot.jpg

素朴で合理的な料理

オランダは昔から、質素で堅実をモットーとしてきた国。だから、食事にもそのお国柄が表れていて、隣国ベルギーのようなグルメ料理は少ないといいます。オランダを代表するこの"ヒュッツポット"も、まさにそんな国民性を反映した、素朴な料理です。

※上写真の、肉と、マッシュポテト&キャロットがヒュッツポットです。

ヒュッツポット レシピ Hutspot

【材料】
豚もも肉(ブロック)500g、じゃがいも中5個、たまねぎ1個、にんじん中2本、にんにく2かけ(薄切り)、パセリ2本(葉はみじん切り。茎の部分も残しておく)、月桂樹の葉1枚、塩適量、コショウ適量、固形スープの素1個

【作り方】
1.じゃがいもとにんじんの皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

2.水を沸騰させる。

3.別の鍋に豚肉、にんにく、じゃがいも、にんじん、月桂樹の葉、パセリの茎の部分、固形スープの素を入れ、2の沸騰したお湯ををひたひたくらいに注ぐ。

4.3をそのまま沸騰させ、中弱火で煮る。

5.じゃがいもとにんじんが煮えたら、鍋からボールに取り出し、つぶし器でマッシュして、塩コショウする。

6.豚肉が中まで火が通ったら、肉を鍋から取り出す。残りのスープは漉し器で漉して取っておき、塩コショウで味を調えておく。

7.5のマッシュしたじゃがいもとにんじん、そして、食べやすい大きさに切った豚肉をお皿に盛りつける。このマッシュポテト&キャロットにパセリのみじん切りを飾る。6のスープを一緒に一緒に供して出来上がり。

※マッシュポテト&キャロットにバター、マスタードなどをつけてもおいしいと思います。

-----------------------------------------------------------------

正確には、マッシュポテト&キャロットの方を"ヒュッツポット"と呼びます。スタンポット(いろいろな野菜をスタンプする=つぶす)料理の一種。ヒュッツポットのいわれは、以下のサイトに詳しく記されていますよ。

Hutspot

つまり、オランダがスペインに統治されていた1500年代に起源を持ち、独立戦争のときに、要塞に立てこもって飢えていた人々を救い、独立に導いた食事だったんですね。その舞台になったオランダ西部の都市ライデンでは、今も10月3日の解放記念日に、このヒュッツポットを食べてお祝いするそうです。

しかし、肉と野菜の煮汁をそのままスープにしてしまうとは...。う?む、何と無駄なく、合理的な料理なのでしょう。

そういえば、英語で"go dutch"(=オランダ人式でいく)といえば、割り勘の意味、そのまま"dutch"といえば、ケチの隠語だって、昔、英語の授業で習いましたっけ。もちろん、イギリス人が勝手に言っていたことでしょうが、妙に納得してしまいました(笑)。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

始めまして。
オランダの家庭料理でレチョウを教えて下さい。
確か、香辛料としてパプリカをベースにベーコンとトマトを煮込むのですが。後のレシピは?です。
宜しくお願いします。

  • manabu
  • 2007年06月06日 13:12

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内