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株式会社イーフード 会社概要

青木ゆり子 プロフィール

青木ゆり子


◆著作:
しらべよう!世界の料理 全7巻 図書館選定図書(ポプラ社) 2017年
日本の洋食 ~洋食から紐解く日本の歴史と文化(ミネルヴァ書房) 2018年

◆アクティビティ:
メディア出演、仕事の実績
取材旅行記
活動報告

ごあいさつ: なぜ郷土料理なのか?|郷土料理の危機を救いたい|食は、人と人とが理解し合える最高のコミュニケーションツール|日本食を世界にアピール


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世界各地でプロから郷土料理の調理方法や食文化を学ぶ

世界各地を取材し、その道のプロから郷土料理を学んできました。

【efood.jp代表として】

およそ10年間、「ぴあ」等の雑誌記者として在住を含め頻繁に訪れていたニューヨークで各国料理の魅力に目覚め、企業のWEBディレクターを経て2000年に「世界の料理 総合情報サイト e-food.jp」を創設。

以後、日本を含む世界の料理に関するさまざまなオリジナル・コンテンツをサイトから発信。

「食で人々と幸せをつなぐ」ことをモットーに、国内外問わず、地域で愛されてきた郷土料理、伝統食のすばらしさ、特に、知られざる国々・地域の優れた食文化に光を当て、料理からその地域に暮らす人々への関心や交流を深めてもらう活動を行い、2018年に18年目を迎える。

【各国・郷土料理研究家として】

旅先で出会った珍しくておいしい郷土料理に感激し、「あの味を忠実に再現して、本物を紹介したい!」という思いが嵩じて、郷土料理の研究を始める。

ANAインターコンチネンタルホテル東京をメインに2013年よりおよそ3年間、調理を修業。技術とともに調理師免許を取得。その後、海外からの研究員が宿泊する独立行政法人・国際協力機構(JICA)横浜センターのレストラン等でメニュー・コンサルタントを担当。

国際的な環境の厨房で、世界60ヵ国の料理フェアや、外国人客向けの宗教食ハラール(イスラム教)やコーシャ(ユダヤ教)、またベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー(ノングルテン)、アレルギー、HACCPなど、プロフェッショナルな食のインバウンド対応の現場を経験し、後に指導にも当たる。

その一方で、世界各地を訪れてインターコンチネンタルホテル(IHGグループ)に宿泊し、ホテル内のレストランで地方色あふれる一流のおもてなしの食卓を取材。地元のシェフらと交流し、その道のプロから郷土料理の調理方法や食文化、テーブルコーディネート等を学ぶ。

同時に、47都道府県の郷土料理を食べ歩いて取材。

取材経験を活かして、日本で手に入る食材を使った206ヵ国(国際オリンピック委員会=IOC加盟国)以上の名物料理レシピの開発や、テレビCM、企業、レストラン等のための料理監修等を行う。

また、日本の伝統食品を世界に紹介するため、厳格な食規定を持ち安全性と品質の高さから欧米で定評のある「コーシャフード」のコーディネーターとして、インバウンド対応と併せて、海外の食品展に毎年参加。

シェフとしては、 セルビア、ジョージア(グルジア)、クロアチア、ブルガリア、モザンビークなどの駐日大使館、大使公邸でナショナル・デー等のレセプション、東京ビッグサイト等で開催される国際展示会で海外からのVIP向けパーティー等のために、各国・郷土料理の調理のほか、テーブルコーディネート、食文化解説の依頼を受ける。

駐日大使館でシェフセルビア大使館
セルビア共和国大使館でのパーティーにて

【執筆者・コメンテーター・講師として】

雑誌記者の前職を活かして、国内外の「郷土料理」の魅力を伝える記事を書籍、雑誌、ウェブ等のメディアに寄稿。またテレビ局や大使館、自治体等から依頼を受けて番組出演(コメンテーター)、講演、司会を行っている。

東京を拠点に、47都道府県をめぐり、世界5大陸の多くの国々の訪問を目指して(ただし重要な食文化を持つ国を複数再訪することも多い)、一眼レフカメラを片手に郷土料理のリアルな現場を取材。ブログフェイスブックツイッターインスタグラムなどで取材の模様等を報告。

アメリカ大使館
米国大使館主催の食文化講座にて

【その他の活動】

・国内外の郷土料理レシピ本コレクターとして、2017年4月にプライベート・ミュージアム「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」を開館。食文化・ワイン講座、料理教室などのイベントを開催。

・2002年から4年に1度の「ワールドカップ料理会」(FIFA W杯出場全32ヵ国の郷土料理を提供)、オリンピック開催年にIOC加盟全206ヵ国の「国旗弁当」制作など、国際イベントと連携した食から各国への理解を深める催しを開催。

・youtubeのWEBチャンネル「世界のエスニックタウン Ethnic Neighborhoods」(英語・日本語字幕)をプロデュース。世界各地にあるエスニックタウンの食をめぐるドキュメンタリーフィルム・シリーズを配信中。映像から気軽に本物の文化に触れることで、食を通じた日本と世界の人々との友好の推進、また食による地域・街の活性化を提唱している。

★フィルム主演作品「ニューヨーク再発見」
 e-food.jp 15周年記念企画 (上映時間:約24分 制作:2015年)

e-food.jp 15years Anniversary

ギリシャ人街やムスリムタウン、超正統派ユダヤ教従の街、インド・シク教徒の寺院など、e-food.jp誕生のきっかけにもなった、世界のさまざまな食と文化が集うニューヨークのエスニックタウンを青木ゆり子がめぐる、ニューヨーク・ロケによるドキュメンタリーフィルム。NHKワールド(国際放送)の番組"TOKYO EYE"などでディレクターとして活躍中の比呂啓さんによる作品で、「世界のエスニックタウン」シリーズのパイロット版でもあります。


株式会社イーフード 会社概要

◆運営組織
株式会社イーフード
(オフィス住所:東京都港区麻布十番|キッチンスタジオと、食文化講座や料理教室を開講する「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」を併設)

◆設立年
2007年

◆主な業務内容:
 ・インターネットのサイト「世界の料理 総合情報サイト e-food.jp」の運営

 ・雑誌等メディアへの記事執筆、およびテレビ等の撮影用料理の調理、監修
 ・講演、料理講師
 ・レシピ開発
 ・レストラン・メニュー、経営等のコンサルタント、アドバイザー
 ・食イベント、ツアー企画
 ・パーティー等への各国・郷土料理シェフ&テーブルコーディネート、料理解説(紹介制)
 ・その他、各国・郷土料理の啓蒙、プロモーションに関する事業全般

主なお取引先実績

◆専属スタッフ:
ながさおけいこ (管理栄養士・フードコーディネーター)
マイケル藤井 (ワイン開発事業部 部長)

【採用情報】 現在、求人は行っておりません。


ごあいさつ

e-food.jpのサイトがスタートしたのは2000年3月。 長年多くの方々に支えられて、おかげさまで2018年に18年目を迎えることができました。

サイト創設以来、これぞわがミッション!と勝手に考えているのは(笑)、

「各国地域の人々に長く愛されてきた郷土料理の魅力を広め、食で日本と世界を相互につなぎたい」

「視野を広げることで、日本の食文化のすばらしさを多くの人々に再発見してもらい、失われつつある地方色あふれる伝統料理を守りたい」

といったことです。 特に、欧米的な目線のメジャーな情報に埋もれてしまいがちな、知られざる優れた食文化をいとおしく感じ、正当に評価されてほしいと願っています。

日本ではとかく国内、海外と分けがちですが、このサイトでは日本を主軸にしながらも、客観的に見て日本は世界の一部であり、両者はつながっていることを前提としています。

そして、各地の地方色豊かな伝統料理の情報をきちんと整理した、上質でわかりやすいオリジナル・コンテンツを愛情こめてお届けすることで、郷土料理ファンを増やしていければと思っています。

なおサイトでは便宜上、国ごとに分類していることもありますが、料理や文化に関しては、国家のような政治区分よりもあくまで「地方」が優先と考えております。

また食文化を学び、語るには、食べもののことだけでなく歴史や地理、宗教、民族性、社会などを総括的にふまえ、フィールドワークを大事にすべきとつねに心がけています。

映画「大統領の料理人」に感銘を受けて (なぜ郷土料理なのか?)

ところで、このようなサイトを運営していると、「なぜ郷土料理なの?」とよく聞かれます。

郷土料理は、栄養価計算などなかった時代から、その土地に暮らす人々が元気に暮らせるように、その土地ならではの食品や調理法で、栄養バランスよく、工夫しておいしく食べてもらおうと各家庭で伝承されてきた「愛」のある食べ物です。

それに気づかされたのは、「大統領の料理人」というフランス映画に感銘を受けたことがきっかけでした。

この映画は、フランスのミッテラン大統領の専属料理人に抜擢された女性シェフの実話なのですが、彼女が得意としていたのが、まさにフランスの郷土料理。

一国のリーダーがこよなく愛し、パワーの源にしていたのはミシュランの三つ星レストランの料理ではなく、子どものころから食べてきた故郷のおふくろの味だったという事実に、えもいわれぬ魅力とポテンシャルを感じたのでした。

これと同様な日本の政治家のエピソードを聞いたこともあります。

また、ある国で日本大使館の晩餐会へお招きいただいたときにうかがった「大使館は、その国らしい最高の料理でゲストをもてなさなければならない」という大使のお言葉が、今も心に強く残っています。

「饗宴外交 ワインと料理で世界はまわる」という書籍も出版されていますが、晩餐会のメニューには意味があり、そこに込められたゲストへのおもてなし心は、外交を左右するツールにもなり得るもの。

ここでも、郷土料理が重要な役割を果たしてきたことに一種の畏敬の念をいだくのです。

郷土料理の危機を救いたい

しかし、伝統的な郷土料理は今、危機に瀕しています。

ハンバーガーに代表されるような、世界中のどこでも似た料理が手軽に食べられる一方、田舎町などに行くと、住民の高齢化と過疎化を目の当たりにして、地方色あふれる伝統食が失われてしまうのではないかと危惧する場面にたびたび出くわします。

これは日本に限ったことではありません。どうにかして、このすばらしい地方の食文化と、それを支えてきた人々を守り、助け、消滅の危機を救う役に立てないものだろうか。郷土料理に着目した理由には、そんな思いもあります。

食は、人と人とが理解し合える最高のコミュニケーションツール

一方、「どの国の料理が一番、好きですか?」というのもよく聞かれる質問です。これに対しては、私は「和食です」と答えています(笑)。

日本の郷土料理ってすばらしい! 日本人特有の鋭い味覚とおいしさへのこだわりは、もっと自信を持っていいはず...。

いろいろな料理を知って、あの国の料理を好きになったり、この国の料理に感激したりするのですが、それでも結局は、自分の生まれ育った故郷の料理が最高だなぁと思ってしまうのです。

それは、自分のアイデンティティを再認識する瞬間でもあります。

「故郷のおふくろの味が一番」。たいていのどんな人も同じことを思うのではないでしょうか。

「青い鳥」のチルチルとミチルや「オズの魔法使」のドロシーのように、遠く外の世界へ冒険に出て、視野や見聞を広めてからもとの場所に戻り、"わが家"ともいえる日本の食文化を、もっと深く知って、好きになりたい。

そして、日本の食文化の魅力を海外の人々に紹介したい。「食は、人と人とが理解し合える最高のコミュニケーションツール」のひとつであり、最高のおもてなしになり得るのだから。

中でも、お国自慢でもある郷土料理は、単においしいかどうかとは別次元で、言葉や信仰、習慣の違いを超えて人々と幸せをつなぐ最強アイテムなのではないか。今、世界の料理に関わる個人的な動機を突き詰めると、そんな思いがあります。

日本食を世界にアピール

ところで「世界の料理」というと、従来は海外経験や食知識をたくさん持っていればよしとする風潮がなきにしもあらずでした。 スタンプラリーのようにこんなに多くの国を旅した、料理を習った等と喧伝する浅薄な模倣や僻見がインターネットにはあふれています。

しかし、再び東京でオリンピックが開催予定されるような時代に、そういうのはもう古いんじゃないか。今やその気になれば誰でも外国に行けるのだし、知識や情報自体はネット上でいくらでも拾うことができるのだから。

「自分の国のことを知らずして世界を学ぶなかれ」と私はよくいうのですが、海外の食文化を学ぶ前に、まず日本食についてきちんと理解し、世界にアピールしていく姿勢も必要だと思うのです。

「e-food.jp」という.jpドメインには、"日本を発信地に、世界へ"といった想いを込めています。

2017年に「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社)という本を出版したとき、第1巻の冒頭で日本の食文化を取り上げたのも、そんな気持ちを伝えたかったからでした。

誰もが大切にしていて、明日の糧となる元気をくれるソウルフード=「郷土料理」。

e-food.jpでは、食という万国共通の身近なキーワードを通じて、日本と世界の人々をインタラクティブにつなぐ社会貢献を、地道に末永く続けていきたいと考えています。

2018年6月 e-food.jp代表 青木ゆり子