2008年11月21日
【六本木6丁目】ミーハーでお恥ずかしながら、昨夜、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで開催された「ミシュランガイド東京2009」のカウントダウンに参加してきました。本の方は本日発売です。
初登場だった昨年と同様、発売開始の0時に向けてまさにカウントダウンをしたわけなのですが、その後はミシュランガイドブック6代目総責任者であるジャン=リュック・ナレ氏によるサイン会と、記念品(ミシュラン本のストラップ)をいただけるというおまけ付き。といっても、報道陣を除いてさすがにこんな夜中に本屋に集まる人が爆発的にいるわけではなく(笑)、先着100名でもけっこう余裕でした。
というわけで、手に入れたばかりのガイドブックをさっそく開いてみると...。六本木・麻布エリアの星付きレストランは以下の通りでした。
味満ん
アロマフレスカ
白杵ふぐ山田屋 ★★
エディション・コウジ・シモムラ ★★
おざき
オーベルジュ・ド・リル
かどわき
かんだ ★★★
き久ち
けやき坂
コジト
こだま ★★
桜ヶ丘
真
鮨 青木 西麻布
鮨 なかむら
拓 ★★
竹やぶ
田はら
玉青
中国飯店 富麗華
哲庵
万暦龍呼堂
ピアット スズキ
菱沼 ★★
ひらまつ
メゾン・ド・ウメモト
森本 XEX
ゆう田
幸村 ★★
よこ田
与太呂
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション ★★
ラ・ボンパンス
リストランテ・ラ・プリムラ
龍吟 ★★
ル・ブルギニオン
レイカサイ ★★
分とく山
※無印は1つ星。
全掲載店舗173店のうち、3つ星が昨年より1つ増えて9軒(パリと同数になっちゃった。星の数だけなら史上最高で世界一だそう。すごいですね!)。また、調査エリアも拡大して、台東区、大田区、世田谷区、杉並区、墨田区のお店が新たに加わりました。
で、六本木・麻布エリアはそのうち39店(うち2つ星10軒、3つ星1軒)。今年も、東京でもっとも星付きレストランの多いエリアとなりました(ただし、3つ星レストランがもっとも多かったのは銀座)。
私も引き続き、掲載店を参考にして、コストパフォーマンスのいい、すばらしいレストランと出逢っていけたらいいなと思っています(まずは、昨年オープンしたばかりでいきなり2つ星を獲得した六本木3丁目の「エディション・コウジ・シモムラ」のクリスマス特別コースを予約しました(笑)。
p.s.
ひょんなご縁で、11月25日に放送されたフジテレビの番組「とくダネ!」のミシュラン特集に出演することに。取材班が自宅においでになり、ミシュランガイドはもっぱらランチに、といった、実に庶民的な活用法(笑)を語らせていただきました。
余談ながら、後日、ホームパーティーの際にうちでビデオを観たら、撮影の背景になった書棚で偶然、ミシュランの隣にあった本が「人間は何を食べてきたか」(by NHK出版)だったのが、個人的に爆笑でした。
