2006年11月23日

スイス・シャレー|スイス料理|西麻布

swisschalet_omlet.jpg

チーズの香りにつつまれたフロア

【西麻布】外苑西通り沿いの「APAホテル」に隣接した、こじんまりとしたおしゃれなお店。日本で最初のスイス・レストランと銘打つ老舗です。

写真は、ランチのきのこクリーム・オムレツ。サラダとパン、コーヒーがついて1155円でした。

スイスといえば、チーズ。そして代表的な料理といえば、チーズフォンデュ。お店の扉を開けると、フロアはぷ?んと濃厚なチーズの香りにつつまれていて、チーズ好きのココロをくすぐります。

先の、きのこクリーム・オムレツは、スイスらしいというよりは、スイスと国境を接していて、影響を強く受けているフランス風の料理。濃いクリームにコショウの風味もたっぷりで、おいしくいただけました。コストパフォーマンスも悪くないと思います。

ランチメニューはほかに、オープンサンド1050円?やクロックムッシュ840円、2100円からのコース、そしてチーズフォンデュ・セット3675円(生ハム等の盛合せ、ロスティー(スイス名物のお好み焼き風のポテト)、サラダ、デザート&コーヒーのついた、なかなかお得な内容)など。ありがたいことに、休日にもランチタイムが設けられています。

swisschalet_shop.jpg
swisschalet_kanshajo.jpg

ワインの空ボトルが並べられた、赤いひさしがお店の目印。店内には、昭和の頃、東京12チャンネル(現テレビ東京)の番組「すばらしい味の世界」から贈られた感謝状が飾られていた。

------------------------------------------------------------

お店は以前、西新宿の野村ビル50階にあったそうです。西麻布の大通り沿いの現店舗は、西新宿の高層ビルとは雰囲気がガラリと違うと思われますが、グリーンに囲まれ、天井の高い落ち着いたフロアは、居心地もグッドでした。

ちなみに、ディナーのメニューは、

スイスの生ハム、ドライビーフ 2100円
スイス風オニオンチーズスープ 1890円
肉のフォンデュ 5460円
チーズフォンデュ 3150円

など。次回はチーズフォンデュをいただきに出かけてみたいですね。

-------------------------------------------------------
スイス・シャレー
港区西麻布4-4-5 アパホテル1F
Tel. 03-5774-9300
http://r.gnavi.co.jp/b022200/

■営業時間 Open: 火?金11:30-14:30(L.O.14:00)、18:00-23:00(L.O.21:45)、土・日・祝11:30-15:00(L.O.14:30)、18:00-23:00(L.O.21:45)
■定休日 Close: 月
-------------------------------------------------------



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

本日、昔の味を思い出して行ってみたらお店がなかったので残念でした。懐かしくお伺いしたのですが・・・。

  • hasegawa
  • 2010年01月10日 22:07

トラックバックURL:

» スイス・シャレー に行ってきた from BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ
今日は前から行きたかったスイス料理のスイス・シャーレに行ってきた。 広尾にあるけど、広尾から行ってもいいし、六本木から森ビルの高速下を渋谷向きに歩いて左に曲が...

トラックバック時刻: 2006年12月18日 04:22

» スイス・シャレー 広尾 from オレンジとレモン
特別な日に行くお店、広尾のスイス・シャレーというスイス料理屋さんです。 ここのチーズ・フォンデュがお酒の味が効いていてとってもおいしい。 昨日行ったときには夜...

トラックバック時刻: 2007年02月09日 01:13


この記事のURL:


カスタム検索



RSS フェイスブック ツイッター
六本木でランチについてお問合せ

http://www.e-food.jp/rop/img/roppongi_areamap.gif
六本木・麻布グルメマップ