2005年05月24日

カフェ・デイジー Cafe Daisy|デンマーク料理

daisy1.jpg

13周年を迎えたデンマーク料理店

【六本木7丁目】都内で(そして日本でも)唯一の本格派デンマーク料理レストラン。

写真は、ランチのデンマーク名物"ニシンの酢漬け"を使ったオムレツ。カレー風味のソースのトッピングで、ハーブや野菜の入った自家製パン(お代わり自由)がついてきます。

オムレツ自体はデンマークのオリジナル料理ではないと思いますが、パンに魚のマリネや新鮮な野菜などを乗せて食べるのが、デンマークの伝統的なランチとのこと。"オープンサンドウィッチ"なんて呼ばれますね。酪農国らしく、たっぷりの付け合せのバターや、穏やかなハーブやスパイスの味付けをおいしくいただきました。そして、お皿は、もちろんロイヤル・コペンハーゲン

ランチメニューはほかに、パスタ、サラダ、魚料理などがありました。2008年8月現在のランチ料金は、ミニランチコースが1500円(スープ、サラダ、デザート&ドリンク付き)。オープンサンドウィッチをメインにしたデンマーク料理のランチコースは2300円?です。

ほかにディナータイムのほか、ブランチタイムもあります。

「カフェ・デイジー」は、2008年8月で創業13周年を迎ました。開放的なオープンキッチンや、木々や草花に囲まれたすてきなテラスも健在。そして、デンマーク人オーナー、ヤコブ・イェーラさんがゲストを温かく迎えてくださるのも!

「ここ東京に、日常を忘れてほっと一息できる場所をつくりたい。デンマークのヒュッゲ(ゆったりと温もりに満ちた時間、極上の心地よさをあらわすというデンマークの言葉)でたくさんの人々を元気にしたい」。そして、「デンマークと日本をむすぶ、架け橋になりたい」。そんな思いで、イェーラさんはこのレストランを開かれたそうです。今では、来日したデンマーク王室の人々もこのお店を訪れるとか。

daisy2.jpg

おいしいお料理と、北欧家具のナチュラルな雰囲気、そして温かいスタッフ...。ここに来ると、誰でもデンマークが好きになりそう。そんな雰囲気のお店です。


カフェ・デイジー
港区六本木7-3-22 六本木やまうちビル1F
Tel. 03-5411-0253
http://www.cafedaisy.com/

■営業時間 Open: 11:30-14:30、18:00-23:30
■定休日 Close: 月



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

詠み人知らずさん(?)、コメントをありがとうございます。

経営体系が変わったのでしょうか...。あのアットホームな雰囲気がなくなってしまったのなら残念ですね...。

  • 2008年08月21日 17:35

2008年8月に行きましたが、どうやら経営体制が変わった?
オーナーのヤコブさんが暖かく出迎えてくれなかった。。。
以前のほうが良かったです。
お食事は相変わらず美味しかったですけど、サービスがどうかしら。。

  • 2008年08月21日 10:53

ここのスモークサーモンを食べると、これまで自分が食べてきたのが偽物だったのではないかと疑われてしまうほど、ここのスモークサーモンは美味しいです。手作りのパンに乗せて食べればとっても幸せな気分になれます。テラスの席もあって、子連れでいくこともできます。

  • ming
  • 2007年05月10日 21:21

女性の多い店。女性ならば気軽に入れると思う。
量は少なめな感じ。今はどうだか知らないけれど、メニュー表
に料金が書いてない部分とかある。
味に関しては個人としては気に入った。接客に関しては、ちょっと
個人的にやや不満な点があった。

  • 2005年07月30日 04:45

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索



RSS フェイスブック ツイッター
六本木でランチについてお問合せ

http://www.e-food.jp/rop/img/roppongi_areamap.gif
六本木・麻布グルメマップ