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「e-food.jp」運営者プロフィール/ 会社概要

運営者プロフィール

 セルビア大使館にて青木ゆり子 Yurico AOKI

 e-food.jp 代表
 各国・郷土料理研究家 →経歴インタビュー
 (調理、執筆、写真撮影、各種企画)

 調理師免許、JFCA 認定 フードコーディネーター資格保有
 ぐるなび 目利きシリーズ  "あの人の「美味しい」に出会う"
 ippin
「各国・郷土料理」担当キュレーター
 コーシャクッキング Kosher Cooking
 (コーシャジャパン株式会社)専属コーディネーター 、等

およそ10年間、雑誌記者(のちに企業のwebディレクター)として、在住を含め頻繁に訪れていたニューヨークで各国料理の魅力に目覚め、2000年に「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を創設。

以後、サイト運営とともに日本と海外をつなぐ相互理解・交流を目指し、「郷土料理」をテーマに、食とワイン講座や料理教室、PR企画など、国内外で愛されてきた伝統食のすばらしさ、特に知られざる国々・地域の埋もれてしまっている優れた食文化に光を当てて広める活動を行い、2017年に17年目を迎える。

各国・郷土料理研究家を志したきっかけは、旅先で出会ったおいしい郷土料理の「あの味を忠実に再現して、紹介したい!」という思いから。それが嵩じて、ANAインターコンチネンタルホテル東京をメインに2013年よりおよそ3年間、調理を修業。

国際的ホテルの厨房で、世界の料理フェアでの60ヶ国以上の料理メニューや、外国人客向けの宗教食ハラール(イスラム教)やコーシャ(ユダヤ教)、またベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー、アレルギー、HACCPなど、プロフェッショナルな食のインバウンド対応の現場を経験し、技術とともに調理師免許を取得。

また、世界各地のインターコンチネンタルホテル(IHGグループ)に宿泊し、レストランにて各地のおもてなし料理を取材。地元シェフらと交流し、その道のプロに調理を学ぶ。

国内では、日本で手に入る食材を使った、200カ国以上の名物料理レシピを開発する一方(→「世界の料理レシピ集」「世界204カ国・地域の国旗弁当」)、 東京にあるセルビア、グルジア(ジョージア)、クロアチア、ブルガリアなどの大使館より依頼を受け、大使館および大使公邸の料理人として各国の故郷の味を提供。

執筆者としては、前職を生かして、国内外の「郷土料理、地方料理」をテーマに、歴史や、民族性、信仰などの背景をふまえた立場で、日本の47都道府県を訪問取材、執筆。また、東京を拠点に世界5大陸200以上の国・地域への訪問(再訪を含む)を目指して、一眼レフカメラを片手に詳細を取材中。

→海外取材の様子はe-food.jpのFacebookページのほか、メディアへの記事寄稿、ラジオ番組等で逐次報告しています。◆メディア掲載履歴

また、上記取材と並行し、およそ16年間、東京(国内)の各国料理レストラン(→「東京レストランサーチ」にて訪問店をリポート)や、ニューヨークのエスニックタウン等を食べ歩き、聞き取り調査を行って地方料理についての正確な情報を事前収集。

また、国内外の郷土料理レシピ本コレクターでもある(2017年中に「世界レシピブック館」を開館予定)。

国内外の郷土の食文化、ひいては地域の人々が大事にしている信仰や哲学に敬意を払い、理解する姿勢で、愛着をこめて、食を生かした地域活性化の提案など、伝統を未来へつなげる視点で執筆活動を行っている。


★映画主演作品「ニューヨーク再発見」 / 監督:比呂啓
 ニューヨーク・エスニックタウンでの取材例の映像です。

e-food.jp 15years Anniversary from Hiro Kay on Vimeo.

ギリシャ人街やムスリムタウン、超正統派ユダヤ教従の街、インド・シク教徒の寺院など、e-food.jp誕生のきっかけでもある、世界のさまざまな食と文化が集ったニューヨークのエスニックタウンを青木ゆり子が巡る、NYロケによるドキュメンタリーフィルム。
e-food.jp 15周年記念企画 (上映時間:約24分 制作:2015年)。


会社概要

◆運営組織
株式会社イーフード
(オフィス住所:東京都港区麻布十番/ キッチンスタジオを併設)

◆主な業務内容:
 ・インターネットのサイト「e-food.jp」 「東京レストランサーチ」等の運営

 ・国内外の各国料理・郷土料理に関する雑誌などメディアへの記事執筆、ラジオ出演、講演。

 ・国内外の各国料理・郷土料理をテーマにしたレシピ開発、コーディネート、レストラン・メニュー等のコンサルタント、大使館、大使公邸でのパーティー等シェフ、ケータリング、食イベント企画、国内外の食展覧会、見本市スタッフ、キュレーターなど。

 ・料理をテーマにしたツアー旅行の企画・開催など。

これまでの主な事業実績

◆専属スタッフ:
ながさおけいこ (管理栄養士・フードコーディネーター)
マイケル藤井 (ワイン開発事業部 部長)


★連絡先:こちらのメールフォーム または
 efoodjp01@gmail.com
 (おそれいりますが、@マークを半角文字に直してご使用ください)

ごあいさつ

e-food.jpのサイトがスタートしたのは2000年3月。 長年多くの方々に支えられて、おかげさまで2017年に17年目を迎えることができました。

サイト創設以来、代表が、これぞわがミッション!と勝手に考えているのは(笑)、

「各国地域の人々に長く愛されてきた元気の源・郷土料理の魅力を広め、食で日本と世界をつなぎたい」

「視野を広げることで、日本の食文化のすばらしさを多くの人々に再発見してもらい、失われつつある地方色あふれる伝統料理を守りたい」

といったことです。

各国の地方色豊かな伝統料理の情報をきちんと整理した、高品質でわかりやすいオリジナル・コンテンツを愛情こめてお届けすることで、郷土料理ファンを増やしていければと思っています。

***

ところで、このようなサイトを運営していると、「なぜ郷土料理なの?」とか「一番好きな国の料理は?」とよく聞かれます。

なぜ郷土料理なのか。それは、「大統領の料理人」というフランス映画に感銘を受けたことが大きいです。

この映画は、フランスのミッテラン大統領の専属料理人に抜擢された女性シェフの実話なのですが、彼女が得意としていたのが、まさにフランスの郷土料理。一国のリーダーのパワーの源になったのは、ミシュランの三つ星レストランの料理ではなく、故郷のおふくろの味だったという事実に、えもいわれぬ魅力とポテンシャルを感じたのでした。

また、某国で日本大使館の晩餐会にお招きいただいたとき、「大使館は、その国らしい最高の料理でゲストをもてなさなければならない」という大使のお言葉が、今も心に強く残っています。郷土料理は、外交を左右する重要なツールにもなり得るものなのです。

しかし、伝統的な郷土料理は今、危機に瀕しています。ハンバーガーに代表されるような、世界中のどこでも似た料理が手軽に食べられる一方、田舎町などに行くと、人口の過疎化を目の当たりにして、地方色あふれる伝統食が失われてしまうのではないかと危惧する場面に多々出くわします。

どうにかして、このすばらしい地方の食文化を守る役に立てないものだろうか。郷土料理に着目した理由には、そんな思いもあります。

また、どの国の料理が好きかという質問には、私は「和食です」と答えています(笑)。

日本の郷土料理ってすばらしい! いろいろな料理を知って、あの国の料理を好きになったり、この国の料理に感激したりするのですが、それでも結局は、自分の生まれ育った故郷の料理が一番いいなぁと思ってしまうのです。 それはたいていの方々も同じだと思います。

「青い鳥」のチルチルとミチルや「オズの魔法使」のドロシーのように、遠く外の世界へ冒険に出て、視野や見聞を広めてからもとの場所に戻り、"わが家"ともいえる日本の食文化を、もっと深く好きになりたい。

そして、日本の食文化の魅力を海外の人々に紹介したい。食は、人と人が理解し合える最高のコミュニケーション・ツールであり、最高のおもてなしになり得るのだから。

今、世界の料理に関わる個人的な動機を突き詰めると、そんな思いがあります。

また、世界の料理というと海外の食べものだけを取り上げがちですが、再び東京でオリンピックが開催予定されるような時代に、そういう一方通行なセンスはもう古いんじゃないか。もっと客観的な視点できちんと日本食を理解し、海外にアピールしていくことも必要なのではないか、という持論もあります。

誰もが大切にしていて、明日の糧となる元気をくれるソウルフード=「郷土料理」。e-food.jpでは、そんな万国共通のキーワードを通じて、日本と世界の人々をつなぐ活動を、地に足つけて行っていければと思っています。

2017年1月 「e-food.jp」代表 青木ゆり子 Yurico AOKI


世界の人々


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