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青木ゆり子のプロフィール|会社概要

プロフィール

セルビア大使館にて青木ゆり子 Yurico AOKI


世界の料理 総合情報サイトe-food.jp 代表
各国・郷土料理研究家
世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー館長
ぐるなび ippin 「各国・郷土料理」キュレーター
コーシャジャパン株式会社 コーディネーター

◆著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社) 2017年

◆活動実績: 青木ゆり子のメディア掲載・活動実績


★連絡先 (個人、会社とも):
 メールフォーム または
efoodjp01@gmail.com
(おそれいりますが、@マークを半角文字に直してご使用ください)

【e-food.jp代表として】

およそ10年間、雑誌記者として、在住を含め頻繁に訪れていたニューヨークで各国料理の魅力に目覚め、2000年に「世界の料理 総合情報サイト e-food.jp」を創設。

以後、世界の料理(日本を含む)に関するさまざまなオリジナル・コンテンツを発信。

「食で人々と幸せをつなぐ」ことをモットーに、国内外問わず、地域で愛されてきた郷土料理、伝統食のすばらしさ、特に、日本を含む知られざる国々・地域の優れた食文化に光を当て、料理からその地域に暮らす人々を知ってもらう活動を行い、2018年に18年目を迎える。

【各国・郷土料理研究家として】

旅先で出会ったおいしい郷土料理の「あの味をきちんと再現して、本物の魅力を紹介したい!」という思いが嵩じて、ANAインターコンチネンタルホテル東京などで2013年よりおよそ3年間、調理を修業。技術とともに調理師免許を取得。

国際的ホテルの厨房で、世界の料理フェアでの60ヶ国以上の料理メニューや、外国人客向けの宗教食ハラール(イスラム教)やコーシャ(ユダヤ教)、またベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー(ノングルテン)、アレルギー、HACCPなど、プロフェッショナルな食のインバウンド対応の現場を経験。

世界各地のインターコンチネンタルホテル(IHGグループ)に宿泊し、レストランにて各地のおもてなし料理を取材。地元シェフらと交流し、その道のプロに調理を学ぶ。

国内では、日本で手に入る食材を使った200カ国以上の名物料理レシピを開発し、企業、レストラン等向けのレシピ開発を行う一方、 在日セルビア、ジョージア(グルジア)、クロアチア、ブルガリア、モザンビークなどの大使館、大使公邸のパーティーで、各国・郷土料理のシェフとして依頼を受ける。

【執筆者、講師として】

雑誌記者の前職を生かして国内外の「郷土料理」をテーマに、書籍、雑誌、ウェブ等の媒体でその魅力を伝える執筆および講演活動を行っている。

東京を拠点に、47都道府県をすでにめぐり、世界5大陸200以上の国・地域への訪問(再訪を含む)を目指して、一眼レフカメラを片手に各地で愛されてきた伝統食、また郷土料理レストランを多数取材。フェイスブックツイッターインスタグラムなどで取材の模様を報告。

【その他の活動】

「世界のエスニックタウン」というテーマで、日本を含む世界各地の都市のエスニックタウンを訪ね、誰でも気軽に楽しく本物に触れ、身近な食から国際理解を深めることを提唱している。現在、NHK WORLDの番組ディレクター・映画監督の比呂啓氏らとともにこのウェブ映像シリーズのリリースを企画中。

・国内外の郷土料理レシピ本コレクターとして、2017年4月にプライベート・ミュージアム「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」を開館。

・国内外の郷土の食文化に敬意を表し、愛情をこめて、「食を生かした地域活性化」「海外と日本のご縁結び」「日本の優れた伝統食の海外進出」の提案など、食をコミュニケーション・ツールと考えて、伝統を未来へつなげるインタラクティブな視点で企画活動を行っている。

★フィルム主演作品「ニューヨーク再発見」 / 監督:比呂啓 (NHKディレクター、映画監督)
 e-food.jp 15周年記念企画 (上映時間:約24分 制作:2015年)

e-food.jp 15years Anniversary from Hiro Kay on Vimeo.

ギリシャ人街やムスリムタウン、超正統派ユダヤ教従の街、インド・シク教徒の寺院など、e-food.jp誕生のきっかけでもある、世界のさまざまな食と文化が集ったニューヨークのエスニックタウンを青木ゆり子が巡る、ニューヨーク・ロケによるドキュメンタリーフィルム。

東京など日本国内を含めた世界各地の都市にある移民街(エスニックタウン)を訪ねて、珍しくておいしい料理や慎ましく暮らす魅力的な人々と出会い、海外に行かなくても本物を体験して、身近な食から楽しく国際理解を深めることを提唱するウェブ映像チャンネルのパイロット版でもあります。


会社概要

◆運営組織
株式会社イーフード
(オフィス住所:東京都港区麻布十番|キッチンスタジオと、食文化講座、料理会を開講する「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」を併設)

◆主な業務内容:
 ・インターネットのサイト「世界の料理 総合情報サイト e-food.jp」運営

 ・雑誌等メディアへの記事執筆、および撮影用の料理の調理
 ・講演、料理講師
 ・レシピ開発
 ・レストラン・メニュー、経営等のコンサルタント、アドバイザー
 ・パーティー等の各国・郷土料理ケータリング
 ・食イベント、ツアー企画

 ・その他、各国・郷土料理のPRに関する事業全般

これまでの主な事業実績

◆専属スタッフ:
ながさおけいこ (管理栄養士・フードコーディネーター)
マイケル藤井 (ワイン開発事業部 部長)


ごあいさつ

e-food.jpのサイトがスタートしたのは2000年3月。 長年多くの方々に支えられて、おかげさまで2018年に18年目を迎えることができました。

サイト創設以来、代表が、これぞわがミッション!と勝手に考えているのは(笑)、

「各国地域の人々に長く愛されてきた郷土料理の魅力を広め、食で日本と世界を相互につなぎたい」

「視野を広げることで、日本の食文化のすばらしさを多くの人々に再発見してもらい、失われつつある地方色あふれる伝統料理を守りたい」

といったことです。 特に、欧米的な目線のメジャーな情報に埋もれてしまいがちな、知られざる優れた食文化をいとおしく感じ、正当に評価されてほしいと願っています。

そして、各国の地方色豊かな伝統料理の情報をきちんと整理した、上質でわかりやすいオリジナル・コンテンツを愛情こめてお届けすることで、郷土料理ファンを増やしていければと思っています。

映画「大統領の料理人」に感銘を受けて

ところで、このようなサイトを運営していると、「なぜ郷土料理なの?」とよく聞かれます。

それは、「大統領の料理人」というフランス映画に感銘を受けたことが大きいです。

この映画は、フランスのミッテラン大統領の専属料理人に抜擢された女性シェフの実話なのですが、彼女が得意としていたのが、まさにフランスの郷土料理。

一国のリーダーのパワーの源になったのは、ミシュランの三つ星レストランの料理ではなく、故郷のおふくろの味だったという事実に、えもいわれぬ魅力とポテンシャルを感じたのでした。

また、某国で日本大使館の晩餐会にお招きいただいたとき、「大使館は、その国らしい最高の料理でゲストをもてなさなければならない」という大使のお言葉が、今も心に強く残っています。

「饗宴外交 ワインと料理で世界はまわる」という書籍も出版されていますが、晩餐会は、外交を左右するツールにもなり得るもの。そこでも、郷土料理が重要な役割を果たしてきたことに、一種の畏敬の念をいだくのです。

郷土料理の危機を救いたい

しかし、伝統的な郷土料理は今、危機に瀕しています。

ハンバーガーに代表されるような、世界中のどこでも似た料理が手軽に食べられる一方、田舎町などに行くと、人口の過疎化を目の当たりにして、地方色あふれる伝統食が失われてしまうのではないかと危惧する場面に多々出くわします。

どうにかして、このすばらしい地方の食文化を守る役に立てないものだろうか。郷土料理に着目した理由には、そんな思いもあります。

食は、人と人とが理解し合える最高のコミュニケーションツール

一方、「どの国の料理が一番、好きですか?」というのもよく聞かれる質問です。これに対しては、私は「和食です」と答えています(笑)。

日本の郷土料理ってすばらしい! いろいろな料理を知って、あの国の料理を好きになったり、この国の料理に感激したりするのですが、それでも結局は、自分の生まれ育った故郷の料理が最高だなぁと思ってしまうのです。

故郷のおふくろの味が一番。それは、たいていのどんな人でも同じだと思います。

「青い鳥」のチルチルとミチルや「オズの魔法使」のドロシーのように、遠く外の世界へ冒険に出て、視野や見聞を広めてからもとの場所に戻り、"わが家"ともいえる日本の食文化を、もっと深く知って、好きになりたい。

そして、日本の食文化の魅力を海外の人々に紹介したい。「食は、人と人とが理解し合える最高のコミュニケーションツール」のひとつであり、最高のおもてなしになり得るのだから。

中でも、お国自慢でもある郷土料理は、単においしいかどうかではなく、言葉や信仰、習慣の違いを超えて人々と幸せをつなぐ最強アイテムなのではないか。今、世界の料理に関わる個人的な動機を突き詰めると、そんな思いがあります。

日本食を世界にアピール

ところで「世界の料理」というと、従来は外国料理のことをたくさん知っていればよしとする風潮がなきにしもあらずでした。 何か国も旅して食べ歩いた、料理を習ったといった自己顕示や模倣がインターネットにはあふれています。

しかし、再び東京でオリンピックが開催予定されるような時代に、そういうのはもう古いんじゃないか。「自分の国のことを知らずして、世界を学ぶなかれ」と私はよくいうのですが、海外の食文化を学ぶ前にきちんと日本食について理解し、世界にアピールしていく姿勢も必要だと思うのです。

「e-food.jp」という.jpドメインには、"日本を発信地に、食で世界へ"といった想いが込められています。

また、2017年に「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社)という本を出版したとき、第1巻の冒頭で日本の食文化を取り上げたのも、そんな気持ちを伝えたかったからでした。

とりわけプロの料理人になってからは、知識や技術に加えてセンスと勘と想像力、そして将来を見据えて社会のために行動していく責務が必要だとつくづく思います。

誰もが大切にしていて、明日の糧となる元気をくれるソウルフード=「郷土料理」。

e-food.jpでは、食という万国共通の身近なキーワードを通じて、日本と世界の人々をインタラクティブにつなぐ社会貢献を、地道に末永く続けていきたいと考えています。

2018年1月 「e-food.jp」代表 青木ゆり子 Yurico AOKI


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