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「e-food.jp」運営者プロフィール / 会社概要

運営者プロフィール

 セルビア大使館にて青木ゆり子 Yurico AOKI

 ・e-food.jp 代表
 ・各国・郷土料理研究家
 ・「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」 館長

 在日大使館、大使公邸等での郷土料理シェフ (調理師免許取得)

 ぐるなび 目利きシリーズ  "あの人の「美味しい」に出会う"
 ippin
「各国・郷土料理」担当キュレーター

 「コーシャクッキング Kosher Cooking」コーシャジャパン株式会社)コーディネーター

■著作:「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社) 2017年

およそ10年間、雑誌記者(のちにwebディレクター)として、在住を含め頻繁に訪れていたニューヨークで各国料理の魅力に目覚め、2000年に「世界の料理 総合情報サイト e-food.jp」を創設。

以後、これまでになかった、世界の料理に関するさまざまなオリジナル・コンテンツを開拓して提供。

サイト運営とともに、食で日本と海外を相互につなぐ真の国際交流を目指す。

国内外で愛されてきた伝統食のすばらしさ、特に知られざる国々・地域の埋もれてしまっている優れた食文化に光を当てる活動を行い、2017年に17年目を迎える。

各国・郷土料理研究家を志したきっかけは、旅先で出会ったおいしい郷土料理の「あの味をきちんと再現して、本物を紹介したい!」という思いから。

それが嵩じて、ANAインターコンチネンタルホテル東京などで2013年よりおよそ3年間、調理を修業。

国際的ホテルの厨房で、世界の料理フェアでの60ヶ国以上の料理メニューや、外国人客向けの宗教食ハラール(イスラム教)やコーシャ(ユダヤ教)、またベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー(ノングルテン)、アレルギー、HACCPなど、プロフェッショナルな食のインバウンド対応の現場を経験し、技術とともに調理師免許を取得。

また、世界各地のインターコンチネンタルホテル(IHGグループ)に宿泊し、レストランにて各地のおもてなし料理を取材。地元シェフらと交流し、その道のプロに調理を学ぶ。

国内では、日本で手に入る食材を使った200カ国以上の名物料理レシピを開発する一方、 在日セルビア、ジョージア(グルジア)、クロアチア、ブルガリア、モザンビークなどの大使館、大使公邸で、各国・郷土料理のシェフとして依頼を受ける。

大使館、大使公邸では、ナショナル・デーのパーティーからプライベートなランチ・ミーティングまで、日本産食品のPRのためできるだけ国産の良質な食材や調理道具を使い、各国の故郷の味を忠実に再現して提供。「現場主義」をモットーとする。

***

一方、執筆者としては、前職を生かして、国内外の「郷土料理」をテーマに歴史や地理、民族性、信仰などの背景をふまえた立場で、日本の47都道府県を訪問取材、執筆活動を行っている。

また、東京を拠点に世界5大陸200以上の国・地域への訪問(再訪を含む)を目指し、一眼レフカメラを片手に各地の食を取材。フェイスブックツイッターなどでその模様を報告。

上記取材のほか、東京などの各国料理レストランや、ニューヨークのエスニックタウン等を食べ歩き、情報を取材。

「世界のエスニックタウン」というテーマで、日本を含む世界各地の都市の移民街を訪ねて、誰でも気軽に楽しく本物に触れ、身近な食から国際理解を深めることを提唱している。現在、このウェブ番組シリーズを企画中。

また、国内外の郷土料理レシピ本コレクターであり、2017年4月にプライベートによる「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」を開館。

国内外の郷土の食文化、地域の人々が大事にしている信仰や哲学に敬意を表し、愛着をこめて、「食を生かした地域活性化」「海外と日本のご縁結び」「日本の優れた伝統食の海外進出」の提案など、食をコミュニケーション・ツールと考えて、伝統を未来へつなげる視点で執筆、企画活動を行っている。


★映画主演作品「ニューヨーク再発見」 / 監督:比呂啓 (NHKディレクター、映画監督)
 e-food.jp 15周年記念企画 (上映時間:約24分 制作:2015年)

e-food.jp 15years Anniversary from Hiro Kay on Vimeo.

ギリシャ人街やムスリムタウン、超正統派ユダヤ教従の街、インド・シク教徒の寺院など、e-food.jp誕生のきっかけでもある、世界のさまざまな食と文化が集ったニューヨークのエスニックタウンを青木ゆり子が巡る、ニューヨーク・ロケによるドキュメンタリーフィルム。

東京など日本国内を含めた世界各地の都市にある移民街(エスニックタウン)を訪ねて、珍しい料理や魅力的な人々と出会い、海外に行かなくても本物を体験して、身近な食から楽しく国際理解を深めることを提唱するウェブ番組シリーズのパイロット版でもあります。

会社概要

◆運営組織
株式会社イーフード
(オフィス住所:東京都港区麻布十番/ キッチンスタジオを併設)

◆主な業務内容:
 ・インターネットのサイト「世界の料理 総合情報サイト e-food.jp」 「東京レストランサーチ」の運営

 ・雑誌等メディアへの記事執筆、および撮影用の調理
 ・講演、料理講師
 ・レシピ開発
 ・レストラン・メニュー、経営等のコンサルタント、アドバイザー
 ・大使館、大使公邸のシェフ、パーティー・ケータリング
 ・食イベント、ツアー企画

 ・その他、各国・郷土料理のPRに関する事業全般

これまでの主な事業実績

◆専属スタッフ:
ながさおけいこ (管理栄養士・フードコーディネーター)
マイケル藤井 (ワイン開発事業部 部長)


★連絡先:こちらのメールフォーム または
 efoodjp01@gmail.com

 (おそれいりますが、@マークを半角文字に直してご使用ください)

ごあいさつ

e-food.jpのサイトがスタートしたのは2000年3月。 長年多くの方々に支えられて、おかげさまで2017年に17年目を迎えることができました。

サイト創設以来、代表が、これぞわがミッション!と勝手に考えているのは(笑)、

「各国地域の人々に長く愛されてきた元気の源・郷土料理の魅力を広め、食で日本と世界を相互につなぎたい」

「視野を広げることで、日本の食文化のすばらしさを多くの人々に再発見してもらい、失われつつある地方色あふれる伝統料理を守りたい」

といったことです。 特に、欧米的な目線のメジャーな情報に埋もれてしまいがちな、知られざる優れた食文化をいとおしく感じ、正当に評価されてほしいと願っています。

そして、各国の地方色豊かな伝統料理の情報をきちんと整理した、上質でわかりやすいオリジナル・コンテンツを愛情こめてお届けすることで、郷土料理ファンを増やしていければと思っています。

◆映画「大統領の料理人」に感銘を受けて

ところで、このようなサイトを運営していると、「なぜ郷土料理なの?」とよく聞かれます。

それは、「大統領の料理人」というフランス映画に感銘を受けたことが大きいです。

この映画は、フランスのミッテラン大統領の専属料理人に抜擢された女性シェフの実話なのですが、彼女が得意としていたのが、まさにフランスの郷土料理。

一国のリーダーのパワーの源になったのは、ミシュランの三つ星レストランの料理ではなく、故郷のおふくろの味だったという事実に、えもいわれぬ魅力とポテンシャルを感じたのでした。

また、某国で日本大使館の晩餐会にお招きいただいたとき、「大使館は、その国らしい最高の料理でゲストをもてなさなければならない」という大使のお言葉が、今も心に強く残っています。

「饗宴外交 ワインと料理で世界はまわる」という書籍も出版されていますが、晩餐会は、外交を左右するツールにもなり得るもの。そこでも、郷土料理が重要な役割を果たしてきたことに、一種の畏敬の念をいだくのです。

◆郷土料理の危機を救いたい

しかし、伝統的な郷土料理は今、危機に瀕しています。

ハンバーガーに代表されるような、世界中のどこでも似た料理が手軽に食べられる一方、田舎町などに行くと、人口の過疎化を目の当たりにして、地方色あふれる伝統食が失われてしまうのではないかと危惧する場面に多々出くわします。

どうにかして、このすばらしい地方の食文化を守る役に立てないものだろうか。郷土料理に着目した理由には、そんな思いもあります。

◆食は、人と人が理解し合える最高のコミュニケーション・ツールのひとつ

一方、「どの国の料理が一番、好きですか?」というのもよく聞かれる質問です。これに対しては、私は「和食です」と答えています(笑)。

日本の郷土料理ってすばらしい! いろいろな料理を知って、あの国の料理を好きになったり、この国の料理に感激したりするのですが、それでも結局は、自分の生まれ育った故郷の料理が最高だなぁと思ってしまうのです。

故郷のおふくろの味が一番。それは、たいていのどんな人でも同じだと思います。

「青い鳥」のチルチルとミチルや「オズの魔法使」のドロシーのように、遠く外の世界へ冒険に出て、視野や見聞を広めてからもとの場所に戻り、"わが家"ともいえる日本の食文化を、もっと深く知って、好きになりたい。

そして、日本の食文化の魅力を海外の人々に紹介したい。「食は、人と人が理解し合える最高のコミュニケーション・ツールのひとつ」であり、最高のおもてなしになり得るのだから。

中でも、お国自慢でもある郷土料理は、単においしいかどうかではなく、言葉や信仰の違いを超えて人と人を結びつける最強アイテムなのではないか。今、世界の料理に関わる個人的な動機を突き詰めると、そんな思いがあります。

◆日本食を世界にアピール

ところで「世界の料理」というと、従来は外国料理のことをたくさん知っていればよしとする風潮がなきにしもあらずでした。 過去に100ヵ国以上も旅して食べ歩いた、料理を習った止まりの素人的な自己満足による自慢や模倣が、インターネットにはあふれています。

しかし、再び東京でオリンピックが開催予定されるような時代に、そういうのはもう古いんじゃないか。「自分の国のことを知らずして、世界を学ぶなかれ」と私はよくいうのですが、これからは海外の食文化を学ぶ前にきちんと日本食を理解し、世界にアピールしていく姿勢がいっそう必要だと思うのです。

「e-food.jp」という.jpドメインにも、"日本を発信地に、食で世界へ"といった想いが込められています。

また、2017年に「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社)という本を出版したとき、第1巻の冒頭で日本の食文化を取り上げたのは、そんな気持ちを伝えたかったからでした。

とりわけ自分で料理を提供するようになってからは、真のプロなら料理に限らず、知識や技術があるだけではダメで、センスと勘と想像力、そして社会的に将来を見据える哲学、行動力が必要だとつくづく思います。

誰もが大切にしていて、明日の糧となる元気をくれるソウルフード=「郷土料理」。

e-food.jpでは、食という万国共通の身近なキーワードを通じて、日本と世界の人々をインタラクティブにつなぐ社会貢献を、地道に末永く行っていきたいと考えています。

2017年4月 「e-food.jp」代表 青木ゆり子 Yurico AOKI


世界の人々


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