イタリア国旗 サルデーニャ(イタリア)の料理

Sardinia  -Italy この地方の料理のレシピ・リンク集世界料理マップについて


フレーグラとあさり
あさりとドライトマトのフレーグラ

からすみと羊料理が特徴的


英語のSardin=サーディン(いわし)の語源になったといわれるサルデーニャ島は、スペインと同様、古代よりアラブや北アフリカの影響を受け、イタリアの中でもひときわ独特な文化を持った場所です。

サルデーニャの地図サルデーニャは島であるがゆえ、いわしやロブスター、そして世界的に有名なボッタルガ(ボラのからすみ)といった海の幸がポピュラー。ボッタルガは酒の肴に、またパスタの具に使われます。また、フレーグラというクスクスよりも粒の大きいパスタが名産で、アサリなどと一緒に調理していただきます。

ただしサルデーニャでは、どちらかというと海の幸よりも野の幸の方が好まれるよう。中でも、イタリアでもっとも羊の数が多いために、羊の料理がサルデーニャ料理の特徴ともいわれ、羊肉がパスタやミネストラ(スープ)、オーブン料理などに、そして羊乳はチーズ(ポピュラーなのはペコリーノチーズ)に多用されます。全体的には、豪快で、シンプルな料理が多いようです。

羊肉のおだんご 
サルデーニャ風羊肉のミートボール


■参考文献
イタリア 地方料理の探究(柴田書店)
魅力のイタリア郷土料理(旭屋出版)
世界の料理「イタリア料理」(タイムライフブックス)


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。
2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作:「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社 2017)

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有し、利用者の方が世界の料理に関する学習をする際、お役に立てるように公開しているものです。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

※本文是e-food.jp的,拥有版权。未经允许,请勿让引水重印。

※上記の文章は適宜、更新を重ねていますが、誤りや、載せた方がいいと思われる事項などあればお知らせいただけると幸いです。→メールフォーム