イタリア国旗 リグーリア(イタリア)の料理

Liguria -Italyこの地方の料理のレシピ・リンク集世界料理マップについて


ジェノベーゼ・ソースの生まれ故郷


港町ジェノバを州都とし、かつてはジェノバ海洋国として栄えたリグーリア。そのため、今でも遠いイスラムの国々や、スペイン、ギリシャ、シチリアなどの影響を受けた料理が残っているといわれます。

主要な農産物は、何といってもオリーブ。オリーブオイルとバジリコの葉で作るソース、ペスト・アッラ・ジェノベーゼ(ジェノベーゼ・ソース)が有名です。ほかに、ギリシャのヨーグルトソースの影響を受けたとおぼしき発酵乳のソースや、ひよこ豆の粉で作る薄焼きトルタのファリナータ(Farinata)などが名物です。


■参考文献
イタリア 地方料理の探究(柴田書店)
魅力のイタリア郷土料理(旭屋出版)
世界の料理「イタリア料理」(タイムライフブックス)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有し、利用者の方が世界の料理に関する学習を行う際にお役に立てるよう公開しているものです。
 無許可での転用・転載はご遠慮ください。特に無断での情報の商業利用は固くお断りします。


※本文是e-food.jp的,拥有版权。未经允许,请勿让引水重印。

※上記の文章は適宜、更新を重ねていますが、誤りや、載せた方がいいと思われる事項などあればお知らせいただけると幸いです。→メールフォーム