イタリア国旗 バジリカータ(イタリア)の料理

Basilicata  -Italy この地方の料理のレシピ・リンク集世界料理マップについて


羊や山羊乳のチーズ造りが盛ん


イタリア半島のヒールの付け根あたりに位置する、南イタリアの小さな州バジリカータ。平地が少なく、わずかに面したティレニア海、イオニア海沿岸のほか、ほとんどが丘陵、山岳地帯で占められており、羊や山羊の放牧が盛んです。

バジリカータの村では、それら羊や山羊乳のチーズ造りが盛ん。羊乳だけのもの、山羊乳だけのもの、2つを混ぜ合わせたもの、またスモークしたり、天然の洞窟で熟成させるなど、さまざまなチーズを造ってきました。またバジリカータでは、サルシッチャ(ソーセージ)造りの伝統が息づいているほか、良質のペペロンチーノ(とうがらしの一種)が収穫されるため、それらをパスタなどの料理に多用するのが特徴的です。そら豆のピュレとチコリもよく食べられます。


■参考文献
イタリア 地方料理の探究(柴田書店)
魅力のイタリア郷土料理(旭屋出版)
世界の料理「イタリア料理」(タイムライフブックス)


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、世界の料理レシピ・ミュージアム館長。
2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、料理講師、レシピ開発のほか、在日大使館や大使公邸などでのシェフとしても活動。
プロフィール詳細
著作:「しらべよう!世界の料理」全7巻(ポプラ社 2017)

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有し、利用者の方が世界の料理に関する学習をする際、お役に立てるように公開しているものです。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

※本文是e-food.jp的,拥有版权。未经允许,请勿让引水重印。

※上記の文章は適宜、更新を重ねていますが、誤りや、載せた方がいいと思われる事項などあればお知らせいただけると幸いです。→メールフォーム