エスニックタウン 店&レシピ・リスト

2012年以降のレストラン・リポート2012年以降のレシピ

2010年03月01日

ニューヨーク・エスニックタウン探訪記2010


nysalvador_pupusa.JPG

都会でできるエコツーリズム

ニューヨークといえば、ご存知のように世界最大級の移民の集う街。いわゆるエスニック(ethnic)※と呼ばれる移民文化が花開いた発祥地でもあります(日本ではちょっと違ったニュアンスで使われていて、やや使いづらい言葉なのですが)。

→続きを読む

2009年09月03日

群馬県伊勢崎のベトナム料理店


vietnam_kui.jpg

本格派ベトナム料理がお手頃価格

【群馬県伊勢崎】群馬のエスニックタウンといえば、ブラジル人街のある大泉町がよく知られていますが、近隣の太田市や伊勢崎市にも現地出身者による各国料理レストランがけっこうあります。今回は伊勢崎にあるベトナム料理店に行ってきました。

→続きを読む

2008年09月08日

群馬県・大泉町ブラジルタウン探訪記


oizumibrazil_garana.jpg

日本で一番、ブラジル濃度の高い町

【群馬県・大泉町】9月6・7日は代々木公園でブラジル・フェスティバルが開催されましたが、それより少し先に、日本一ブラジル人の人口密度が高いといわれる群馬県・大泉町を訪ねてきました。

→続きを読む

2006年05月26日

ニューヨークの食の祭典


nyculinary1.jpg

5月のニューヨークはグルメ必見

5月のニューヨークは、いろいろな食の祭典や、エスニック系のストリートフェアが行なわれ、食べ歩き好きなグルメが訪れるには、ぴったりのシーズンです。

→続きを読む

2006年05月15日

ロンドン移民街を食べ歩く


londonimin.jpg

ロンドンのエスニックタウン特集

"ロンドン移民街を食べ歩く"という特集を組んでいた月刊誌「ミスター・パートナー」の6月号(370円)を買ってみました。

→続きを読む

2005年11月28日

ニューヨークで思ったこと


ny.jpg
昨日、カナダのトロント経由でニューヨークから帰ってきました。

当地の料理については、のちほど詳しくリポートしたいと思いますが、ここではざっと全体的な印象を...。

→続きを読む

2005年11月22日

ニューヨークのエスニック・レストラン


russia_ny.jpg
3年ぶりにニューヨークを訪れ、こちらでもエスニック=各国料理レストランめぐりをしています(笑)。

今回は少し、滞在日数に余裕ができたので、ブルックリンやクィーンズ、ブロンクスに足をのばしてエスニック・タウンを巡りながら、いろいろな国のレストランを訪ねてみたいと思っています。

→続きを読む

2005年06月20日

大久保 -エスニックタウンの最近


okubo.jpg

韓流ブームで街が活性化

新宿区の新大久保駅界隈は、今や日本一のコリアンタウン、エスニックタウンといわれ、昨年あたりからは、ヨン様ファンの巡礼地?としても人気を呼んでいる様子。そこで、地元に住む方々から、最近の大久保についてお話をうかがってきました。

2003年の石原都知事の肝入りによるクリーン作戦の影響で、一時は閉店が相次いだという飲食店も、再び活気を取り戻しているようです。駅前あたりのレストランなど、数年前とほとんど入れ替わっていて驚きました。写真は、閉店した「エスニックランド富翁」の後にオープンした、おしゃれなタイ&ベトナム料理店「ソムオー」です。

→続きを読む



カスタム検索

世界料理ブログ(新)

インフォメーション

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内