各国料理の本 店&レシピ・リスト

2012年以降のレストラン・リポート2012年以降のレシピ

2010年08月04日

ホットペッパーの特集監修


リクルートのグルメ・クーポン情報誌「ホットペッパー」8月号の各国料理特集「世界のグルメを食べつくせ in Japan」にて監修を担当させていただきました。

→続きを読む

2010年07月16日

TRANSIT 9号 モロッコ特集|講談社MOOK


transit_morocco.jpg

「美しきモロッコという迷宮」

講談社MOOK「TRANSIT(トランジット)」の9号はモロッコ特集。タジン鍋等に端を発したモロッコ注目度の追い風を受けてか、Amazonでも売れているようです(7月16日現在、旅行ガイド部門で2位)。本の中では、モロッコ料理についてもページが割かれています。

→続きを読む

2010年07月07日

家庭で楽しむモロッコ料理


moroccobook.jpg

タジン、クスクスのレシピが満載

東北沢にあるモロッコ料理店「エンリケ・マルエコス」の女性店主、小川歩美さんの著作により5月に出版されたレシピ本「家庭で楽しむモロッコ料理」(河出書房新社)がなかなか好評のようです。

→続きを読む

2008年05月28日

週刊ダイアモンド・特集「ガイジン様」大争奪戦


weeklydiamond_gaizin.jpg

東京エスニックマップや食材店リストも

タイトルはひどいけれど(苦笑)中身は充実。現在、発売中の週刊ダイアモンド5月31日号の「ガイジン様大争奪戦」では、低迷する消費市場の切り札として外国人の購買力にスポットを当て、日本の外国人に関する情報が特集されています。

→続きを読む

2008年01月17日

川口界隈おいしいエスニックガイド


kawaguchi.jpg

埼玉・川口のエスニック料理店を紹介

■編さん:ぶなのもり / 630円 / 2007年12月25日発売

東京に各国料理のお店がたくさんあることは知られるようになったけれど、お隣の埼玉県にも珍しい国のレストランが点在しているのは、一般人にはまだまだ未知の世界。この本は、蕨市に本拠を置く出版&編集の会社「ぶなのもり」が、地元ならではの情報網で川口界隈のエスニック・レストランを紹介した、文庫サイズの一冊です。

→続きを読む

2006年06月29日

「横浜ウォーカー」のワールドカップ・グルメ特集


yokohamawalker.jpg

情報誌「横浜ウォーカー」の6/21-7/4号で、「ハマで楽しむW杯グルメ!! 全32か国が大集結!」として、ワールドカップ全出場国の料理が特集されています。

イーフードも少し協力。アンゴラ料理のムアンバのレシピを提供しました。アンゴラ料理を作ってくれるレストランは、さすがになさそうですものね(笑)。

→続きを読む

「快食の新・常識 ― 「食」の現場からの73のヒント」


kaisyoku_.jpg

読売新聞の日曜版で連載された宇佐美伸記者の「快食ライフ」が、「快食の新・常識 ― 「食」の現場からの73のヒント」として、講談社より文庫本化されて発売中です。

→続きを読む

2006年05月15日

ロンドン移民街を食べ歩く


londonimin.jpg

ロンドンのエスニックタウン特集

"ロンドン移民街を食べ歩く"という特集を組んでいた月刊誌「ミスター・パートナー」の6月号(370円)を買ってみました。

→続きを読む

2006年04月29日

アンゴラへの扉


angola_book.jpg

W杯に出場するアフリカの国

アンゴラ大使館より、アンゴラについて日本語で詳しく解説した本「アンゴラへの扉」を贈呈いただきました。6月のワールドカップ開催も近づいてきたいい機会ですので、"黒いアンテロープ"の異名で代表チームがW杯に出場するアンゴラについて、紹介してみましょう。

→続きを読む

2005年11月17日

「東京で味わう美味しい郷土料理87軒」


kyodo.jpg

郷土料理店のガイドブック

服部栄養専門学校の服部幸應氏の顔写真が帯紙に使われていたので、てっきり服部センセーが書かれた本かと思っていたら、そうではありませんでした(笑)。「ギャップジャパン」という出版社の編集による、東京の郷土料理店のガイドブックです。

→続きを読む

2005年10月26日

「各国料理本サーチ」をリニューアルしました


e-food.jpの「各国料理本サーチ」をちょっとだけリニューアルし、登録本を追加しました。

http://e-food.jp/book/

→続きを読む

2005年10月17日

ごちそうはバナナの葉の上に


gochisou.jpg

南インド菜食料理紀行

渡辺 玲 著
出帆新社(1999年)

少し前の著作ですが、特集のリポート用に南インド料理のことを調べていて、購入しました。マドラス(チェンナイ)を中心に、南インド料理のことをつづった本です。

→続きを読む



カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内