歴史的な料理 店&レシピ・リスト

2012年以降のレストラン・リポート2012年以降のレシピ

2010年07月28日

平城京の宮廷料理 奈良|シルクロードの料理


narakodai_zentai.jpg

ヘルシーな古代貴族の料理

2010年、平城遷都1300年祭でにぎわう奈良で、現代に再現された平城京の宮廷料理をいただいてきました。シルクロードを通じて大陸から伝わった食材や、今の私たちにおなじみの料理のルーツもちらほら見られる興味深い食事だったので、リポートしてみます。

→続きを読む

2008年07月09日

駒形どぜう|江戸料理|浅草


komagata_dozeunabe1.jpg

江戸・どじょう料理の名店

【浅草】隅田川にかかる駒形橋の近くに享和元年(1801年)に創業した、江戸の雰囲気あふれるどじょう料理の専門店。

主なメニューはどぜう鍋にどぜう汁、どぜうの柳川、そしてくじら鍋。日本人はもちろん、珍しさに目を輝かせて店を訪れる外国人のお客さんも絶えないそうです。

→続きを読む

2006年11月08日

古代エジプトのビール「ホワイトナイル」


whitenile.jpg

古代のロマンあふれる商品

古代エジプトのエンマー小麦を使って、京大、早稲田大、黄桜(本社・京都・伏見)の共同開発したビール「ホワイトナイル」が、京都で売れ行き好調のようです。以下は、京都新聞の記事より。

→続きを読む

2006年08月25日

古代ローマの饗宴?ラフェ・クレール


roma_kanban.jpg

古代ローマ料理を再現

【大崎】箱根のオーベルジュ・オーミラドーやフランスで修行された小川智寛シェフが腕を振るう、大崎の南仏料理レストラン「ラフェ・クレール」で、古代ローマの饗宴を再現しようというプロジェクトが開催され、私も参加させていただきました。

→続きを読む

2005年10月31日

フランス宮廷・中世の宴


chefs.jpg

宮廷料理人タイユヴァンのレシピを再現

今年は、お菓子にも名を残すフランスの有名な美食家、ブリア・サヴァランの生誕250年の年。それにちなんで、日本でも「飲むことと食べること」と題して記念のイベントが行われています。

→続きを読む



カスタム検索

世界料理ブログ(新)

インフォメーション

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内