e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » モロッコ料理 » タジンや|モロッコ料理|外苑前
2010年11月21日

タジンや|モロッコ料理|外苑前

tajinya_berbercouscous.jpg

砂漠の民・ベルベル人の料理

※最新来訪日:2012年10月30日

【外苑前】2010年8月にオープンしたモロッコ料理店。サハラ砂漠ツアーの入り口としても知られるモロッコのメルズーカ(Merzouga)村にあるホテル・リヤド・マムーシュの直営レストランで、日本でもおなじみになったタジンをはじめ、砂漠の民・ベルべル人のシェフが作る本格派モロッコ・ベルベル料理がいただけます。

上写真は、野菜や豆がたっぷり盛られた、彩りも美しいベルベル・スタイルのクスクス(クスクスの粒が中に隠れています)。トマトベースの少しスパイシーな薄いスープをかけていただきます。鍋はもちろん、モロッコ製の素焼きのタジン鍋。タジンはもともと、水が貴重なモロッコの砂漠地方で活用されている鍋ですので、このベルベル式が、タジン料理の原点といえるかもしれません。

tajinya_tajin.jpg
tajinya_chickentajin.jpg

タジン鍋。素朴な素焼きのモロッコ製。右写真はチキンタジン。あっさりした味付け。

tajinya_keftatajin.jpg
tajinya_beefkebab.jpg

左写真は少し凝ったケフタ(牛肉のミンチボール)タジン。右写真は牛肉のケバブ。こちらもインドやトルコのケバブのようにスパイシーではなく、塩、クミンのシンプルな味付け。他にチキンのケバブもあったが、羊肉はなかった。

tajinya_salad.jpg
tajinya_moroccosalad.jpg

アルガンオイルを使ったアボカドのサラダと、きゅうり、トマトを使ったモロッコ風サラダ。どちらも野菜たっぷりのさっぱり味でうれしい限り。

tajinya_soup.jpg
tajinya_sigara.jpg

左写真は8種類の野菜をペーストにしたスープ、右写真はセガルという鶏肉のミンチ入りモロッコ風揚げ春巻き。トルコ料理風で、こちらもあっさりとした味付け。

tajinya_bellydance.jpg
tajinya_live.jpg

金曜日の夜はフリーチャージでベリーダンスのショーが行われる。続いて、「砂漠のブルーマン」(六本木で公演中のニューヨーク・オフブロードウェイ発のパフォーマンスショー「Blue Man Group」にかけた)こと、ベルベルの青い民族衣装に身を包んだ店のスタッフ(全員ベルベル人)による、パーカッションのライブも。こちらは毎日行われるそう。何だかモロッコの砂漠の村に旅した気分だ。


タジンは、鍋に食材と調味料を入れて、無水のまま弱火でコトコトゆっくり煮込みます。決して凝ってはいないけれど、円錐形のフタをしたタジン鍋で肉・野菜を蒸し煮することで、栄養分や食材の旨みを逃さない合理的な調理方法です。

さらに、こちらの店では、ベルベル人の伝統的な民間治療薬であり、ビタミンEが豊富で美肌やアンチエイジングにも効果があるというアルガンオイルを料理に使用しています。アルガンオイルは普通に買うと高価ですから、女性にはうれしい限りですね。

料理は40種以上のスパイスを使っているそうですが、インドや中東と違ってあっさりした味付け(味を足したいときのために塩やクミンが各テーブルに備えられています)で、辛くはありません。

さて、今回はその魅力的な名前に釣られて「サプライズコース」というコースを頼んでしまったのですが、少人数ではボリュームが多すぎでした(汗)。大勢で訪れるか、少人数の場合はアラカルト、もしくはもっと品数の少ないコースがおすすめです。

また、おひとり様用のカウンター席があり、ランチは食べ放題で1000円ともっとお手頃価格のようでした。ランチにもタジンがメニューに含まれるようですので、お近くの方はぜひ。


モロッコ タジンや
東京都港区南青山3-2-3 カトレアビル2F
Tel. 03-3405-6018
http://www.morocco-tajinya.com/

■営業時間:11:30-15:00、17:30-23:00
■定休日:月



大きな地図で見る


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP