2010年05月10日

デンマーク弁当 Denmark Bento

bento_denmark.jpg

オープンサンドのお弁当

デンマークのお弁当。ライ麦パンにハーブのディル入りソースを塗り、スモークサーモンとデンマーク産白チーズ(サムソー)のオープンサンド(デンマーク語でスモーブロー Smorrebrødという)で国旗を表現してみました。付け合せはシュリンプカクテルです。

ライ麦パンとディル、魚介のオードブルが、北欧らしい料理の肝とでもいいましょうか。加えてデンマークは酪農の盛んな国で、日本にもいろいろなチーズや、バター(ベーカリーチェーン店の「アンデルセン」などで販売している「ルアーパック」がおいしくて有名)が輸入されていますね。

さて、デンマーク国旗の薀蓄は、wikipediaによると以下の通りです。「デンマークの国旗はダンネブロ (Dannebrog) と呼ばれ、赤地に白のスカンディナヴィア十字を描いた旗。伝説では1219年6月にヴァルデマー2世がエストニア軍とリュンダニの戦いの最中、空から降ってきたとも、ローマ帝国皇帝からこの旗を授かった処、それまで苦戦していた戦いが形勢逆転し勝利したとも伝えられている。この旗は北欧諸国でよく使われる、「スカンディナヴィア十字」の基ともなった。オーストリアの国旗やスコットランドの国旗と並んで現在使用されている国旗の中で世界最古の国旗といわれる」。


【デンマーク弁当】レシピ (グループE)

■材料

<スモーブロー(デンマークのオープンサンド)>
Smorrebrød

・ライ麦パン (ベーカリーチェーン「メゾンカイザー」などで販売されています)
・スモークサーモン
・白チーズ
・サーモンソース (マスタード、マヨネーズ、ワインビネガー、細かくしたディルの葉を混ぜて作る)

1.ライ麦パンをお弁当箱の大きさに合わせて、また食べやすいようにカットする。
2.1にサーモンソースを塗る。
3.2をお弁当箱に戻して、スモースサーモンを並べ、さらにカットした白チーズをデンマーク国旗にならって飾ってできあがり。

※シュリンプカクテルは単調なおかずに加えるプラスアルファとして。ほかにサラダなどもぜひご一緒に。

TIPS&ひとこと

※今回は国旗の色という制約があるので赤+白のオープンサンドになってしまいましたが、本来はもっと色とりどりでもっとおいしそうです。

参照
デンマーク料理について


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内