2010年05月24日

オランダ弁当 Holland Bento

bento_holland.jpg

巻いたパンケーキのお弁当

オランダのお弁当。オランダ式パンケーキパネクック(パンネクック Pannekoekまたはpannenkoeken)を巻いてお弁当箱に詰め、オランダのゴーダチーズとマッシュルーム、トマトをトッピングしてみました。

オランダは、2010年のFIFAワールドカップで日本と同じグループEに入り、もっとも強敵といわれていますね。パネクックは、本来は広げたままいただくことが多いのですが、サッカーの試合でオランダを日本のペースに巻いてしまおうという願いを込めた次第(逆に巻かれてしまわないよう祈るばかりですが...(苦笑)。

もっとも、ランチボックスで持ち運びするには、最初から巻いた方が単に収まりがいいのですけれど、ね。

panen1.jpg
pannekuk2.jpg

巻いたパネクック(3枚分)と、フライパンで焼いてそのまま具をトッピングした普通のパネクック(1枚)。

なお、オランダ国旗は、世界最初の三色旗(トリコロール)といわれ、フランスをはじめ各国のさまざまな国旗に影響を与えたといわれています。マッシュルームの部分は、本来はブルーの配色です。

ちなみに、今回のW杯の会場である南アフリカには、ヨーロッパから入植したキリスト教改革派のオランダ人の末裔(アフリカーナーと呼ばれる)が多く暮らしています。


【オランダ弁当】レシピ (グループE)

<オランダ風パンケーキ(パネクック)>
Pannekoek

■材料
・強力粉 200g
・上新粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 少々
・牛乳 500cc
・たまご 2個

・バター(フライパンで焼くときに使用) 20g

トッピング
・マッシュルーム(スライスして最初にバターで炒める)
・ゴーダチーズ
・トマト 小1個
・はちみつ (お好みで)
・黒コショウ

<作り方>

1.強力粉、上新粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて混ぜ、ボウルの中に入れてたまごを割り入れ、牛乳を少しずつ加えて延ばしながら生地を作る。

2.フライパンにバターを入れて溶かし、弱中火でまずマッシュルームを炒める。炒めたらマッシュルームを取り出しておく。

3.そのままフライパンにパネクックの生地をおたま2杯分、均一に流し込んで焼く。片面が少し焦げ目がつく程度に焼けたら、ひっくり返して別の片面も焼く。

4.両面が焼けたら3を大きなお皿の上に移し、お好みで内側にはちみつを少し塗り、くるくると巻いていく。

5.ゴーダチーズとトマトを横切りして、パネクックを焼いたフライパンの余熱で温める(ゴーダチーズは少し溶けた状態にする)。

<お弁当の詰め方>

・巻いたパネクックを、お弁当箱の縦の大きさに合わせてカットする(3本)。
・オランダの国旗の配色に合わせて、上からトマト、ゴーダチーズ、マッシュルームをトッピングし、全体に黒コショウをふってできあがり。

TIPS&ひとこと

※パネクックの粉の配分は、大阪にあるオランダ料理店「アウデカース」さんのレシピを参考にさせていただきました。上新粉を加えるとモチモチ感が出ておいしいです!

※パネクックは、りんごやバナナなどのフルーツなどをトッピングしたり、粉砂糖をふりかけたりしてデザートとしてもいただけます。お店では、大阪では先の「アウデカース」さん、東京では東十条のオランダカフェ「レーヘンボーフ」さんでプロの手によるさまざまな具のパネクックをいただくことができますよ。

参照
オランダ料理について


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内