2010年04月23日

全世界194ヶ国の料理マラソン

aroundtheworld_palermo.jpg

全世界の国の料理を長期で提供

【兵庫】神戸の無国籍料理レストラン「世界のごちそう パレルモ」さんが、2010年4月29日から2012年にかけて、全世界194ヶ国の料理を順々に提供する「世界のごちそう アースマラソン」を開始します。

このプロジェクトは、「2週間で4ヶ国ずつ進み、合計49地点、全世界194ヶ国を制覇しよう!」という主旨によるもの。オーナーシェフの本山尚義さんは、フレンチの基礎をお持ちで、ソムリエの資格のほか、これまでインド料理店など東京を含めた各国料理レストランと、実際に世界を巡って料理修業された方です。

「世界の料理を食べるということは、その国の文化にじかに触れることであり、単におなかを満たしたり、美味しさを追求して食べるということではない」というポリシーを持って、レストラン開業から10年間あたためていたこの企画にのぞまれたそうです。

料金の方は、ランチセットが1人1000円、ディナーセットが1人2000円(2人より)とリーズナブル。参加者には、アースマラソン・パスポートが先着3000名に発行されます。またお店には、アートデザイナー水谷孝次さんによる世界の子供たちの笑顔の写真(これがまたステキ!)がところ狭しと展示されて、雰囲気を盛り上げています(水谷さんはテレビ番組「情熱大陸」に出演され、5月に開幕する上海万博にも作品を出展されるとのこと)。

実はe-food.jpも、レシピ提供等でプロジェクトに協力させていただいています。どんな世界のお料理が登場するのか、楽しみですね!


世界のごちそう パレルモ
兵庫県神戸市東灘区本山中町3-3-21 ペガサス本山1F
Tel. 078-431-5021
http://www.palermo.jp/

■営業時間:11:00-14:30(LO14:00)、17:30-23:00(LO22:00)
■定休日:水



大きな地図で見る


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内