2010年01月28日

レストラン「エルブジ」が長期休業へ

elbuji.jpg

スペインの世界的人気レストラン

スペイン・バルセロナ郊外にある世界的に有名な高級レストラン「エルブジ」(エルブリ)が、料理長フェラン・アドリア氏の休養のため、2012年から13年にかけての2年間、休業するそうです。以下は1月27日の毎日新聞の記事より。


世界の雑記帳:世界的人気レストラン「エルブジ」が一時休業へ、2014年に再開

[マドリード 26日 ロイター] 仏ミシュランガイドの格付けで最高ランクの三つ星を獲得した世界で最も著名なレストランの1つ、スペインの「エルブジ」が2012年から2年間休業することになった。

ヘッドシェフのフェラン・アドリア氏が26日、当地で開催された食のイベントで発表した。
...
詳しくは毎日新聞の記事を。


フランスのミシュランレストランガイドの格付けで三つ星を毎年獲得している「エルブジ」は、年間6ヶ月しか営業しないこともあって、2010年の予約はすでに満杯なのだとか...。平均客単価も日本円で3万円以上とゴージャスですが、この人気が「世界一のレストラン」といわれるゆえんでしょうか。人気はあるのはいいけれど、反面、アドリア氏はかなり疲労していたようです。

ちなみに「エルブジ」は通常、"高級地中海料理"のレストランと分類されています。もちろん私は残念ながらスペインのお店に食べに行ったことはありませんが、「エルブジ」系統といわれるレストランの料理を食べてみた限りでは、スペイン料理や地中海料理の領域を超えた、アドリア氏の独創の世界なのだろうと想像しています。

何といってもスペインは、ピカソやダリのような鬼才芸術家を生み出した国ですからね!

というわけで、アドリア氏にはゆっくり休養を取って、新たな独創に磨きをかけていただきたいものです。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内