2010年01月06日

2010年1月の世界各国 料理イベント in Tokyo

foodevent1001.jpg

日本の名物食を集めた祭典が登場

明けましておめでとうございます。昨年中はe-food.jpをご活用いただきどうもありがとうございました。今年もまた、各国&地方の料理・文化の魅力を積極的に紹介していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、さっそく、東京とその周辺で1月に行なわれる料理イベントの情報をまとめてみました。


2010年1月の世界各国料理イベント in Tokyo area

7日(木) 第45回 駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店・新宿店 ?1/19
8日(金) ふるさと祭り東京@東京ドーム(有料)?1/11
10日(日) 第62回カチン州の日記念式典@池袋
21日(木) フードフランス?パスカル・ヌブ(コニャック地方)
      @表参道ブノワ ?1/26(有料)
27日(水) サロン・デュ・ショコラ@伊勢丹新宿店 ?2/1
31日(日)アラブ料理&フィルム上映を楽しむ会@埼玉・西川口(e-food.jp)

各イベントについて詳しくは「料理イベントカレンダー」をご覧ください。

※イベントカレンダーは月の途中で追加・変更、また主催者の都合で中止されることがあります。お出かけの際は念のため、「料理イベントカレンダー」にリンクされた各イベントのサイト等でお確かめください。また月初めのイベントも「料理イベントカレンダー」でご確認を。


まだ数はそれほど多くないですが、新年からデパートなど屋内を会場にした、おもしろそうな料理イベントがエントリーされています。

毎年恒例の催しが多いですが、中でも、東京ドームの「ふるさと祭り東京」と、京王百貨店新宿店の「元祖・駅弁と全国うまいもの大会」が目立っていますね。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介された食べ物が反響を呼ぶなど、地方の名物料理がますます人気を集めている中、今年もかなりの盛況が予想されます。

ちなみに、後者の駅弁の人気ベスト1は、森町(北海道・函館市)の「いかめし」。うるち米ともち米を合わせたものをいかに詰めて、両方を秘伝のタレで味付けし、地元では作りたてを出してくれるとか(これだけ聞いてもおいしそうですね?)。ほかには米沢(山形県)の「牛肉どまんなか」。地元のお米"どまんなか"のご飯に、特製のタレで焼いた米沢牛のそぼろと牛肉煮を乗せただけ。こちらは米沢駅で買って食べたことがありますが、やはりホカホカ作りたてで、噂にたがわず美味でした。おいしい駅弁って、素材自体はシンプルで、食材の質と出来上がりの早さが勝負なのかもしれませんね。何とも旅情を誘われるイベントの方は、毎年、大変混雑するようですが、全国の"駅弁見本市"としても楽しめそうです。

さて一方、海外からは、フランスの地方の若手シェフを紹介する「フードフランス」シリーズの一環で、ブランデーで有名なフランス中西部コニャック地方からシェフが来日します。料金が高いですし、事前までどんなお料理なのかわからないのでどなたにもおすすめできないのですが、個人的には、コニャックを使ったり、コニャックに合う料理が登場するのかしら...とちょっとワクワク。

と、いずれにせよ、お国自慢料理は日本でも海外でも、古今東西、魅力的なものですよね!今年もお国柄や地方色豊かな食のイベントに期待しましょう。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内