e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■エスニックタウン » 群馬県伊勢崎のベトナム料理店
2009年09月03日

群馬県伊勢崎のベトナム料理店

vietnam_kui.jpg

本格派ベトナム料理がお手頃価格

【群馬県伊勢崎】群馬のエスニックタウンといえば、ブラジル人街のある大泉町がよく知られていますが、近隣の太田市や伊勢崎市にも現地出身者による各国料理レストランがけっこうあります。今回は伊勢崎にあるベトナム料理店に行ってきました。

伊勢崎市内には少なくとも2軒のベトナム料理店があり、どちらもベトナム人の経営。ベトナム食材も売られていました。かつて難民として群馬県にやってきた人数の多さを物語るように、お客さんもベトナム人が多いそう。長く日本に暮らすうちに、今では人によっては日本名も持っているようです(故郷のルーツにちなんで"越"とつく苗字が多いんですね)。

というわけで、ベトナム人客を相手にしているため、料理の方はかなり本格派。おまけに値段も東京のおしゃれなベトナム料理店のざっと半額くらいの安さです。ランチは500円?。お店の雰囲気は現地の食堂のようで、厨房の様子がちらほら見聞きできたりと、ごく庶民的かつ家庭的なのですが、その方がよりおいしく感じるから不思議です。

料理の写真は、伊勢崎にあるベトナム料理店のひとつ「ベトナム・ショップ」のもの。生春巻きやバインセオといった定番ベトナム料理に加えて、ベトナム産うなぎを使った炒め物(下左写真)など、珍しい料理もありました。ハーブ系の野菜2種によるコクのある味わいが何とも美味でした。もちろん、ハーブ類は豊富についてきます。

vietnam_unagi.jpg
vietnam_bainseo.jpg
vietnam_coke.jpg

また、ドリンクもメイド・イン・ベトナム(左写真はベトナムのコーラ)。ベトナム食材も安くて品数豊富で、つい買い込んでしまいましたとさ。

もうひとつの「万金」というベトナム料理屋さんでは、、ベトナム風ローストダックをまるごと一匹で販売していました。こんなお料理も東京のベトナム料理店では見かけませんね。今度はこちらにもうかがってみたいものです。

vietnamshop.jpg
vietnam_bankin.jpg

ベトナム料理のほか、伊勢崎の国道を車で走っていると、道なりにいろいろな国の国旗を掲げたレストランが見つけられて、意外なインターナショナルさにちょっとびっくりします(実は、"伊勢崎・各国レストラン・グルメマップ"なるものが存在するくらい)。

イタリアやアメリカをはじめ、ブラジル、ペルー、パキスタンなどなど...。しかも中には、わざわざ東京から来る価値もあるお店があったり(個人的には、伊勢崎モスクの近くにあるパキスタン料理店「マディーナ」のビリヤニが素晴らしいと思います)。東京からちょこっと日帰りで安くておいしい世界の料理を食べに行くのにも、伊勢崎はオススメですよ!

ベトナム・ショップ
 群馬県伊勢崎市山王町160-11

万金
 群馬県伊勢崎市今泉町1-29-9


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


イシイさん、コメントをありがとうございます。
伊勢崎のご出身でいらっしゃいましたか...。何だかうらやましいです。
マディーナは、バラックのような見た目はちょっと驚くけれど、いいお店ですね!近くにモスクがあるためか真面目な方が多い印象でした。

  • 2009年09月11日 17:19

なんと、我が故郷伊勢崎がここで取り上げられるとは!
そうなんです、外国人の方が結構頑張っておられるんですよー、
群馬、特に東毛地域は。
万金の生春巻きやフォーは特におすすめですよ!
マディーナもかれこれ十年以上やってるはず・・
(あのあたりは中東系のヒゲおじさんが普通に闊歩してますし)

田舎で本格的な外国料理を堪能できるのは有難いことですね?


  • イシイ
  • 2009年09月03日 23:07


この記事のURL:

GO TOP