e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■世界の料理・簡単レシピ , スペイン料理 » ガスパチョ レシピ|スペイン料理
2009年08月17日

ガスパチョ レシピ|スペイン料理

gaspacho_0.jpg

スペイン・アンダルシアの名物料理

暑い気候のスペイン・アンダルシアの夏の風物詩として知られる野菜の冷製スープ、ガスパチョを作ってみました。さっぱりとしておいしく、ビタミン補給にもぴったり。作り方はとっても簡単です。

【材料】(8人分)

トマト 中3個くらい (なるべく赤色の濃いもの。今回は小8個を使用)
トマト缶 1缶(生トマトの赤色が薄い場合はトマト缶の量を増やして調整する)
きゅうり 1本(1/3はトッピングの飾り用にみじん切りにして別に取っておく)
赤ピーマン(もしくは赤パプリカ、青ピーマン) 2個
たまねぎ(中) 半分
にんにく 1かけ
食パン 1枚の半分、または同量のフランスパン(耳を取っておく)

オリーブオイル 大さじ4
ワインビネガー(あれば赤ワインが望ましい) 大さじ4
塩 適量 (最初は小さじ1くらいで、あとで好みの塩加減に調整する)

※フードプロセッサーまたはミキサー
 ざる
 盛り付け用のグラスなどの食器
 (レストランのように、あらかじめ食器を冷蔵庫で冷やしておくと、より涼しげな感じに)

gaspacho_zairyo.jpg
gaspacho2.jpg

【作り方】

1.野菜類、パンをフードプロセッサー(またはミキサー)にかけやすい適当な大きさに切り、オリーブオイル、ワインビネガー、塩を入れたボウルの中に入れてざっくりと全体を混ぜ、冷蔵庫に3時間?ひと晩ほど置いて味をなじませる。

2.1をフードプロセッサー(またはミキサー)に1分以上かけて、ジュース状にする。

3.2をざるで漉してトマトのタネなどを取り除き、なめらかにする。味見して、必要であれば塩・冷水を加えて、味やなめらかさを調整する。

4.3を冷やしたグラスなどの食器に注ぎ、みじん切りにしたきゅうり(クルトンなどでもよい)をトッピングして出来上がり。


郷土料理の例にもれず、ガスパチョにも家庭ごと、お店ごとにさまざまなレシピがあるそうです。個人的には、トマトや赤ピーマンを使って赤い色を濃くした方がおいしそうに見えると思います。また、夏はトマトとビネガーで酸味を多めにした方が、暑さでばてた体にもよさそうですよ。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP