e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■ニュース・お知らせ , ■世界のスイーツ » パリ発・チョコレートの祭典が新宿・伊勢丹で開幕
2009年01月22日

パリ発・チョコレートの祭典が新宿・伊勢丹で開幕

salonduchocolat09_kanban.jpg

海外からパティシエらが来日

フランスで毎年開催される、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が1月21日(木)から26日(月)まで新宿・伊勢丹6階の催物場で開催されました。

日本では7回目となるこのイベント。今年は過去最高の全15カ国、約60ブランド、フランス文化のもっとも優れた継承者に与えられるM.O.F.(フランス国家最高職人)の資格を2003年、史上2番目の若さである28歳で取得したフランク・ケストナー氏らのショコラティエ、パティシエなど約40名が来場するそうです。

職人たちによる世界のチョコレート・アート。バレンタイン・デーも近いですし、ぴったりの催しですね。

詳しくは
「?パリ発 チョコレートの祭典? サロン・デュ・ショコラ」


salonduchocolat09_sweden.jpg
salonduchocolat09_kuma.jpg

というわけで、取材がてら会場に行ってきました。予想はしていましたが、土曜日だったこの日は女性を中心に大変な人出。各店で売り切れが続出していたのが人気を物語っていました。

それにしても圧巻だったのが、各ブースに来日された巨匠ご本人様たちが勢ぞろいだったこと!世界最高峰のパティシエのひとりといわれるベルギーのマルク・ドゥバイヨル氏をお見かけしたときは、興奮のあまり(笑)記念撮影をお願いしてしまいました。

世界のチョコレートの祭典というだけに、フランスやベルギーだけでなく、ドイツ、イタリア、ルクセンブルク、北欧諸国などのヨーロッパや、日本、アメリカ、珍しいところではボリビアのチョコレートも出店されていました。チョコレートが1粒1000円なんてザラにあって驚いたのですが、それよりも、チョコレートで作った美しいオブジェの数々にも見とれてしまいました。お菓子って芸術品でもあるのですね!


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP