e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■エスニックタウン » 群馬県・大泉町ブラジルタウン探訪記
2008年09月08日

群馬県・大泉町ブラジルタウン探訪記

oizumibrazil_garana.jpg

日本で一番、ブラジル濃度の高い町

【群馬県・大泉町】9月6・7日は代々木公園でブラジル・フェスティバルが開催されましたが、それより少し先に、日本一ブラジル人の人口密度が高いといわれる群馬県・大泉町を訪ねてきました。

上の写真は、ブラジルの国民的な飲料ガラナがうず高く詰まれたブラジルのスーパーマーケット"TAKARA"の入口。このスーパーもかつては倉庫のようなところで営業していたのですが、今では表通りのピカピカ新しい建物に引っ越していました。

富士重工(SUBARU)と三洋電機の大きな工場がある大泉町には、この4月にブラジル訪問前の皇太子様がおいでになったそうで、ブラジルタウンの名前をますます高めているようです。以前、同じくブラジル人が多いことで知られる浜松も訪れたときよりも、たしかに町で外国人に出会う率がぐっと高い印象でした。

ブラジルのお店もバラエティになりました。ブラジルそのままのスーパーマーケットが3軒に、レストランが5、6軒。雑貨・食材屋さんにお菓子屋さん、タトゥーの店、旅行代理店などなど...。半日も滞在すれば、ブラジルの小さな町を旅行した気分になれますよ。

★東京から大泉町までの交通★
車が便利ですが、電車で行く場合は、浅草や北千住から東武伊勢崎線に乗り、太田駅で東武小泉線に乗り換え、終点の西小泉駅で下車します(列車の本数が少ないので注意)。

詳しくは、東武鉄道のウェブサイトをご覧ください。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


ゆさん、はぴいさん、以前は貴重な情報ありがとうございました。
今日10月4日(土曜日)は、天気も最高だったので、
大泉に日帰りで行ってきました。
なかなかの雰囲気で、十分満足できました。
ほんとホルトガル語が飛び交っていましたね。

「忍者」とか「闘魂」とか「日本」って刺繍した、
帽子やTシャツ、日本人形など日本の土産が、
ブラジリアンプラザにいっぱい売っていましたね。
意表を付かれ、なんか良かったです。

ブラジル料理のバイキングは、ちょっと高かったですね。
ブラジル料理店のプリマヴェーラのバイキングは、
特に高く2600円ぐらいで、残念ながら手が出ませんでした・・
ブラジル料理って、ボリュームありそうですね。
平日999円の時が再挑戦しようかな?

もし、温泉好きならJR久喜駅より1駅となりの
東鷲宮駅徒歩3分の所に、日本天然温泉機構が
すべての項目に5つ星がついた日帰り温泉施設
「百観音温泉」700円があるようですよ。
今回は行けませんでしたが・・
http://www.100kannon.com/annai1.htm


  • hiro
  • 2008年10月04日 20:27

ぱぴいさん、イシイさん、hiroさん
コメントいただきありがとうございます。

ぱぴいさん
リポート読ませていただきました!富士重工の売店で買えるレガシーの最中、興味あります?。

イシイさん
大泉町のブラジルタウンのレストランで出される肉料理はボリュームがたっぷりですよね?。あのパワーがサッカーの強さを物語っているのかなあなんて思ってしまいますよね。

hiroさん
イシイさんのおっしゃっている通り、私も、土日の方がブラジル人の方をたくさん見られるのではと思います。なお以前はブラジルプラザがブラジルタウンの中心地のようでしたが、今ではTAKARAスーパーとキオスケが並んだ通り沿いに人の流れが変わったみたいです。

同じ通りにあるブラジルのお菓子屋さんFatto a Manoも素敵なお店です。隣にはブラジル版ミニ・コストコ(?)とでもいいたい、商品がうず高く積まれた安売り輸入酒&食材店があり、ここにもブラジル人が集まっていましたよ。

  • 2008年09月22日 13:57

hiroさん
行かれるなら、やはり土日が良いかと・・
スーパーで買い物をされていたり、レストランでゆったりされているブラジル人のご家族連れやら
友達グループを見かけることができますよ?
(少し混んでるかもしれませんが・・)

街自体には、さほどブラジルっぽさは・・
日本の田舎町×ブラジルの下町といった雰囲気でしょうか・・

  • イシイ
  • 2008年09月21日 18:14

大泉町は、ずっと前から私も行ってみようと計画していました。
大泉町発行の観光パンフまで送付してもらっていました。

ところで、「ブラジルタウン」っていう雰囲気を
より味わうためには、
平日と、土日ではどっちがいいでしょうかね?
土日のほうが、日系ブラジル人の家族の方々を、
たくさん街で見かけられて、良さそうな気がするんですが・・・
いや、逆に家で休養してるのかな?
など色々迷っています。

アドバイスなど頂けたら、うれしいのですが・・
よろしくお願いします。

  • hiro
  • 2008年09月19日 21:14

行かれましたか、大泉・・・
自分も高崎住まいですので、気が向いた時たま?に行きます。
レストラン「プリマヴェーラ」のシュラスコ食べ放題を注文して、
しばらく肉を見たくなくなった思い出があります・・

  • イシイ
  • 2008年09月19日 18:29

ボクも行ってみたい場所のひとつです。
富士重工の売店で買えるレガシーの最中も買いたいんです(笑)
浜松もブラジルの人、多かったですが、甲府にもそういう場所がありますねえ。
甲府のブラジルコンビニはとても面白かったですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/46772348.html


Hatsumiさん
コメントをありがとうございます。大泉町は本当にブラジルに来た気分にさせてくれますね。お店もずいぶん増えましたし。

  • 2008年09月10日 10:28

お水汲み当番さん
コメントありがとうございます。「レストラン・ブラジル」、私も8月に訪れたときに行ってきました。若い女性の2人連れがいかにもガッツリなシュハスコを平らげていたのを見て、「ここはブラジルなんだ?」と鮮烈な?印象を受けました。ここはフェイジョアーダがとてもおいしいですね。もう一軒、「プリマヴェーラ」という地元の有名店がありますが、こちらも再度、訪問したいと思っています。

  • 2008年09月10日 10:23

大泉町は、そう遠くないので大好きです。
TAKARAに入っているブラジル料理のバイキングも
あと200円ほど安ければ何度も行くのですが、きっと
ブラジル系の人って、アホみたいに食べるのかも
しれず、この値段でないとモトが取れないのかも
しれないな、と思っています。

レストランブラジル、っていう(名前うろ覚え)黄色い
レストランは、何度か行っています。野菜バーがあって
満腹になれるので、ここは何人かで定食を取って、
料理をシェアすると満足感が高いですねー。

  • お水汲み当番
  • 2008年09月09日 09:19

私も前々から行ってみたい!と思っていて 数ヶ月前に やっと実現しました♪ ボリュームある料理や スーパーの買物など ブラジル日帰り旅行を楽しんだ感じでした。
http://arooi.blog92.fc2.com/blog-entry-369.html

  • Hatsumi
  • 2008年09月08日 17:50


この記事のURL:

GO TOP