2008年05月22日

まだ料理を食べていない国リスト -目指すは世界制覇

zimbabwe.jpg

管理人のひまつぶし

※2009年3月17日に更新しました。

ひまつぶしと、世界制覇(?)を目指したモチベーション向上と、リストを消去していく楽しみのためにまとめてみました。逐次更新していきます。

写真は、国連加盟国A-Z順の最後の国、ジンバブエの代表料理"サザ"です(早くここまでたどり着きたい?)。

「あれだけ広くて地方色のある中国も1カウントなの?」とか、「国境を線引きされたアフリカの料理を分ける意味があるの?」といったご意見もあるでしょうが、まあお許しを。ただの目安&自己満足ですから(笑)。

worldmap_green.gif

2009年2月現在、国連に加盟する世界193ヶ国中

管理人"ゆ"がこれまでに料理を食べた国: 138ヶ国
             まだ食べていない国:  55ヶ国


まだ料理を食べていない国リスト
()内は手がかり

【アジア】
東ティモール (本国以外では、メルボルンに店があるらしい)
モルディブ (モルディブフィッシュを使ったスリランカ料理というのはある)

【中東】
クウェート
バーレーン

【ヨーロッパ】
アンドラ
サンマリノ (いちおう日本にレストランが2軒?東京と神戸にあるが...)
バチカン (旅行者のチャンスはサンピエトロ寺院の地下食堂のピザ?)
マルタ (メルボルンにレストランあり)
リヒテンシュタイン
ルクセンブルグ
エストニア (ニューヨークにレストランあり)
ラトビア
リトアニア (ニューヨークにレストランあり)
コソボ
セルビア (トロントにレストランあり)
モンテネグロ

【NIS】
アルメニア
カザフスタン (本国以外ではソウル?抑留された人たちが戻って始めた店)
キルギス
タジキスタン
モルドバ

【アフリカ】
ウガンダ
エリトリア (ニューヨーク、ミラノにレストランあり)
カーボベルデ (パリにレストランあり)
ガボン
ガンビア
ギニア
ギニアビサウ (リスボンにあるかもしれない)
コンゴ (首都ブラザヴィルの方)
サントメプリンシペ (リスボンにあるかもしれない)
シエラレオネ
スワジランド
セイシェル (ロンドンにあるかも)
赤道ギニア
ソマリア (以前、下北沢にあった)
チャド
中央アフリカ
トーゴ (吉祥寺「アフリカ食堂」にメニューあり)
ナミビア
ブルンジ
マラウイ

【アメリカ大陸&カリブ】
エルサルバドル (ニューヨークにレストランあり)
グァテマラ
ニカラグア
ベリーズ (ニューヨークにレストランあり)
アンティグア・バーブーダ
グレナダ
セントクリストファー・ネイビス
セントビンセント
セントルシア
ドミニカ国
バハマ
バルバドス (ニューヨークにレストランあり)
ガイアナ (ニューヨークにレストランあり)
スリナム (アムステルダムにレストランあり)

【オセアニア】
キリバス
ツバル
トンガ
ナウル (農地陥没でほとんど輸入食品らしい)
バヌアツ
パプアニューギニア
パラオ
マーシャル諸島
ミクロネシア


こうして見ると、サハラ以南のアフリカや、カリブ、オセアニアの小さな島国が難関のようです。

本当は現地に行って食べてくればよいのですが、なかなかそうもいきません。それでも「食べた料理」の判定基準は、その国に行って食べた料理、その国出身の人が作ったまたは監修した料理、その国に長く暮らした人が作ってくださった料理に制限しました(自分でレシピを見て作った料理などでは確実性に欠けるし、際限もないので)。

料理情報は、"外国人の友人が作ってくれた料理"もなるべく避け、レストランやフェアといった公の場で食べられ、どんな方にも提供できるものに限っています(ただし、管理人が東京在住のため、その周辺の情報に集中してしまうことはお許しください)。

「私も世界の料理を制覇してみたい!」と思う方は、東京レストランサーチおよび全国・各国料理レストランサーチ料理イベントカレンダーを参考になさってください。同じ目標を持つ方のお役に立てれば幸いです。

また、「この国の料理はここで食べられるヨ」等の情報は大大大歓迎です!!(下の"コメント"にどうぞ)。

管理人がこれまでに食べた国の料理の写真は、「世界料理マップ」の各国のページに掲載しています。こちらも併せて参考までに...。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

2009年2月にアフリカのエリトリアとモザンビークの料理を食べられるチャンスがあります。情報は以下の旅行会社・道祖神のページにあります。

http://www.dososhin.com/info/event/30th/mz_week.htm


  • 2009年01月27日 17:52

各国料理の制覇にもってこいの?イベント「グローバルフェスタ」の季節がやってまいりました。

今年はウガンダ、ギニア、マラウイの料理を食べ、リストに消し線をつけることができました(笑)。

エリトリアはトリッパだったので残念ながらパスしてしまいました。

  • 2008年10月04日 20:10

よみ人知らずさん(^^)
コメントありがとうございます。友人知人以外の方法で日本で食べるには、シェフの出身地をマメに聞いて、特別料理をお願いするのもひとつの手なのですけどね...。

メルボルンは知られざる食の宝庫ですよね(レイカサイもあるし、郊外のヤラヴァレーにはドメーヌシャンドンのワイナリーもあるし...)。私はかの地でマケドニア料理をいただきました。

***

さて、先日、「アルメニアの日」のイベントでアルメニア料理を食べることができ、リストの国がひとつ減りました。歴史のある国の料理はすばらしい!ワインもおいしかったですし。アルメニアがもっと日本で紹介されるといいなと思います。

  • 2008年05月26日 09:37

相変わらず、楽しそうですね。(^^)

ゆ さんが食べたことが無い国にいくつか行きましたが、
日本で食べられる店はわかりません。

しかし、メルボルンは色々な店が集まっていますね。
”レイカサイ”もあるし、、。(^^)

  • 2008年05月24日 22:44

アフリカといえば、近日中の収穫がありそうなイベントは横浜の「アフリカン・フェア」(5/28?6/1)でしょうか。前回はリベリアとかアルジェリアとか、なかなかインパクトのある国の料理が食べられました。要チェックです。

http://e-food.jp/event/

  • 2008年05月23日 10:52

ロザリーさん
コメントありがとうございます。おまけに有益な情報まで...。
やっぱり板橋、最強っすね!

人質事件ってこれのことかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%B9%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%AA%98%E6%8B%90%E4%BA%8B%E4%BB%B6
キルギス日本人誘拐事件

人質になった国の料理とは、転んでもタダで起きないたくましさですね?。タジキスタンかキルギス、お店の名前、何とか調べたいですね。

で、コンゴと名の付く国が2つあるのですが、コンゴ民主の方でしょうか、コンゴ共和国(レア度の高い方)でしょうか...。

  • 2008年05月23日 10:47

Hatsumiさん
コメントありがとうございます。まぁ、価値観は人それぞれで、私などがただ異常なのかもしれないし(苦笑)。

  • 2008年05月23日 10:42

コンゴ料理イベント時に板橋で食べられるかも。(コンゴ人が多いらしい)

タジキスタンかキルギスだったかな、以前日本人技術者が4人くらい人質にとられたことありましたよね。あの人質が帰国して、板橋で料理屋やってます。
その人質になった国の料理も出してます。

あー、どこだったかなぁ。
とりあえず、その人質だった人、板橋区の北園高校の出身で、色々あって、このユルい土地でリハビリしてるらしい。

  • ロザリー
  • 2008年05月23日 01:11

普通なら 「食べたことある国リスト」を書いた方が早いのに 「食べたことない国」を挙げられる私達は 普通から見ると やっぱりスゴイかも(笑)  日本に料理店があって 食べたことない国を挙げると 結構少ないですよね。 どんなに探しても現地に行かない限り 食べる機会ないのは さて置き・・ アフリカや南米など イベントでちょこっと食べたのは 記憶になかったり・・ アジア系は制覇してますね♪
周りには タイ、ベトナム、トルコ料理も食べたことない!って人 けっこういるんですよねぇ・・
和・伊・中くらいしか食べないのかなぁ?


トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内