2008年01月17日

川口界隈おいしいエスニックガイド

kawaguchi.jpg

埼玉・川口のエスニック料理店を紹介

■編さん:ぶなのもり / 630円 / 2007年12月25日発売

東京に各国料理のお店がたくさんあることは知られるようになったけれど、お隣の埼玉県にも珍しい国のレストランが点在しているのは、一般人にはまだまだ未知の世界。この本は、蕨市に本拠を置く出版&編集の会社「ぶなのもり」が、地元ならではの情報網で川口界隈のエスニック・レストランを紹介した、文庫サイズの一冊です。

「エスニック」というと、辛い料理とか発展途上国の料理といったイメージが世間的に強くて、私自身は最近、好んで用いなくなったのですが、こちらの本では、「エスニック=その国の文化や民族へのこだわり」ときちんと定義づけされていて、スッキリします(そして、これぞe-food.jpの礎になるポリシーでもあります、ハイ)。

川口界隈(川口・西川口・蕨・戸田・鳩ヶ谷・東川口をカバー)の中でも、ディープなお店が集まっているのは西川口。以前は悪名高き風俗街だったけれど、最近は浄化運動が進んで、ずいぶん安全な街になりました。

西川口には、おそらく日本で唯一のパレスチナ料理のレストラン「グリーングラス」(表向きにはトルコ料理と銘打っているけれど、実はパレスチナ人オーナーの店)があり、こちらもしっかり本の中で紹介されています。最近、何かと話題のパレスチナ。ちょっとチェックしておきたいお店です。

ほかにも、インド料理、ベトナム料理、タイ料理、中国・山東料理、韓国料理、フィリピン料理、スペイン料理、マリ・セネガル料理...と、国数の意外なバラエティさに驚かされます。埼玉は家賃が安く出店もしやすいためか、現地出身者に向けたその国のシェフによる個人経営店も多いようです(つまり、現地そのものの味が楽しめるということですね!)。

本には地図はもちろん、街ごとの特色も解説されています。2008年3月8日に放送されたテレビTOKYOの番組「アド街ック天国」の川口特集でも、"エスニック天国・川口"の中で紹介されていました。この本をポケットに入れて、埼玉のエスニック・スポットを探訪してみてはいかがでしょうか。

参照
埼玉の各国料理レストラン・リスト

※アマゾンでは初版がすでに売り切れで、今後の入荷が未定のようです。お急ぎで本をお求めになりたい方は、他の書店か、出版元のぶなのもりさんにお尋ねください。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

サトルさん、コメントをありがとうございます。
「ザイカ」、川口界隈おいしいエスニックガイドにも掲載されていて気になっていました。裏メニューの情報ありがとうございます!うかがったときはぜひビリヤニをオーダーしてみたいです♪

  • 2008年07月29日 16:01

戸田市にインドアフリカ料理のザイカって名前の店があります。ランチは800円でカレー4種類あって、食べ放題ですが、それより、裏メニューのビリヤニがうまいです。ドライカレーのような、炊き込んだライス。パキスタンの米です。本格料理です。HPあるので、気になる方は調べてみてください。インドの方がやっています。裏メニューですので。表にはないです。

  • サトル
  • 2008年07月26日 17:32

とらさん、ぱぴいさん
コメントをありがとうございます。お返事が大変遅くなってすみません。地元にお住まいでも知らないお店があるのですね...。

ぱぴいさん
埼玉県のエスニック、なかなかディープですよね。
埼玉県八潮のパキスタン系のお店とはこちらのお店でしょうか...。

→アルカラム

  • 2008年03月20日 12:08

これはおもしろい!
地域に特化したこのようなガイドって期待してしまいますねえ。

ボクも先日噂をたよりに埼玉県八潮のパキスタン系のお店にビリヤニを捜しに出かけてきました。
中古車ブローカーのパキスタン人が集まる界隈は、なかなか面白く、おいしい料理も楽しむことができました。
現地感の強いお店がある場所は、何か必ずその理由があるなあ、というのを改めて感じて面白かったです。


情報ありがとうございます。
行ってみたいけれど、行けなかった店等の情報が満載されているのかと思います。
早速買ってみます。(西川口の住民です。(笑))

  • とら
  • 2008年01月18日 00:15

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内