2007年06月25日

サンムーン 浅草橋店 (旧名コリョ/ヘダンファ)|韓国・朝鮮料理|浅草橋

koryo_reimen.jpg

専門の手打ち職人による本場の冷麺

※2011年、同じ店舗に「サンムーン 浅草橋店」(Tel. 03-5822-5516)として新オープン。以下は「ヘダンファ」時代のリポートです。

【浅草橋】「東京で一番おいしいピョンヤン冷麺」ともいわれ、マスコミ登場の頻度も高い冷麺専門店。

写真は、その噂のピョンヤン冷麺1155円。注文が入ってから、専門の職人が打つ手打ち麺です。

ピョンヤン冷麺(ピョンヤン・レンミョン)は、開城温飯(ケソン・クッパ)、全州ビビンパ(チョンジュ・ビビンパ)とともに、朝鮮三大名菜のひとつに数えられる、健康にもよい逸品料理。朝鮮半島で古来から長寿食といわれてきたそば粉を麺に使い、さっぱりとしたキムチや、錦糸たまご、松の実を浮かべたこちらの冷麺は、平壌の高麗ホテル直伝の味なのだそうです。高麗ホテルで実際に冷麺を食べたことのある知人と同席して確認したところ、「こちらの方がちょっとスープの味が甘いが、だいだい同じ」とのことでした。

koryo_chenban.jpg
koryo_chenban2.jpg

お店のもうひとつのセールス・メニューであるチェンバン麺(チェンバンミョン)1575円。チェンバンとはお盆の意味。具も麺もピョンヤン冷麺と同じなのに、底の浅い金属製の器に盛り付けると、冷麺が宮廷料理のように豪華になってしまうなんて...。これは、日本には、ここKORYOにしかないのでは?ただし、スープはピョンヤン冷麺よりも甘い味付け。

koryo_kimuchi.jpg
koryo_yakiniku.jpg

KORYOにはピョンヤン冷麺以外のメニューもある。左写真はサイドオーダーのピョンヤン・キムチ(南=韓国よりも味付けがあっさりめ)473円、右写真は焼肉。牛の切り落とし肉なら780円?とお手頃で、肉もとってもおいしい。

koryo_chizimi.jpg
koryo_shop.jpg

石鍋で登場するチヂミ(これもおいしかった)と、浅草橋駅すぐの線路沿いにある店舗。2階に昇る階段の壁には、たくさんの雑誌や新聞の紹介記事が。お店周辺は、夜は人通りが少なく、ちょっと場末の雰囲気だが、店内はモダンできれい。スタッフも親切で安心できる。


こちらの冷麺は、由緒正しく本格的ですし、東京一おいしいというのはほぼ間違いないと思うのですが、日本一かといわれると私は自信がありません。個人的には、神戸・長田区のコリアンタウンにある「元祖・平壌冷麺屋」(2007年、東麻布に東京支店ができた)の家庭的な冷麺の方が好み。

ただし、サイドオーダーが充実している上、食後にアイスクリームやおいしいとうもろこし茶のサービスがあったり、トイレにマウスウォッシュを置くなどの気配りがあっぱれでした。


ヘダンファ
台東区柳橋1-12-8 朝日MMビル2F

■営業時間:平日11:30-14:00、17:30-23:00(LO22:30)、日祝17:00-22:30(LO22:00)
■定休日:無休



大きな地図で見る



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

浅草橋 コリョの冷麺、本当においしいです♪
一度食べてすっかりファンになった浅草橋OLです。
麺を切るハサミを出してくれるサービスもうれしいです。


ちことちびさん
コメントありがとうございます。

最近、なにげに各国料理店が増えている浅草橋にお勤めで、充実した食ライフをおすごしのことと思います。「コリョ」の冷麺は本当においしいですよね。

文中に追記しましたが、神戸・コリアンタウンに本店のある「元祖・平壌冷麺屋」の東京支店が東麻布(最寄り駅は麻布十番か赤羽橋)にオープンしました。ご興味あれば食べ比べてみると面白いかも、です。

  • 2008年05月05日 11:20

通勤電車から毎日のように看板を見ていましたが、勤め先が
浅草橋に変わり即行ってみました。
私は大好きなビビン麺を、夫は冷麺はあまり好きでないけれど、ピョンヤン冷麺を注文しました。
やっぱり期待道理のおいしさで、大感激でした。
おいしいビビン麺が食べられるお店があまりないので幸せです。
夫も大変感激して、毎日でも来たいねと言う位お気に入りです。
焼肉も「げた」とか美味しくて、手軽な値段で、雰囲気も落ち着いていて、きれいでとにかくお気に入りのお店です。

  • ちことちび
  • 2008年05月04日 13:46

トラックバックURL:

» 浅草橋研究 from 浅草橋のサイト集情報
浅草橋のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

トラックバック時刻: 2007年08月09日 22:40


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内