2007年01月12日

元祖平壌冷麺屋|韓国・朝鮮料理|神戸

gansoreimen_reimen.jpg

コシのある絶品の冷麺

【神戸・長田】1939年に創業された、地元で有名な老舗の平壌冷麺と焼肉の店。使いすぎると安っぽくなる"絶品"なんて言葉をあえて使いたくなるような、それはそれは美味なる自家製の冷麺がいただけます。

そば粉とでん粉で作ったコシのある手づくりの麺に、酸っぱ辛い、さっぱりとしたスープ。先代のおばあちゃんが朝鮮半島から伝えた本場の味。こんなにおいしい冷麺を食べたら、冷麺の評価値が一気に上がって、ちょっとやそっとのおいしさでは感動しなくなりそう...と、余計な心配までしてしまうほどです。

gansoreimen_pibinmen.jpg
gansoreimen_shop.jpg

汁なしのピビン麺もおいしい。1000円のスペシャル冷麺は、焼肉付き。お店の周囲は震災から復興中のエリア。昼時、お客さんがひっきりなしに訪れていた。付近のコリアンの住民の方々はもちろん、わざわざ遠方から食べに来る日本人客を含めた常連さんもとても多いよう。


こちらの冷麺は夏だけでなく1年中提供されており、同じ具の温麺もあります。食後にそば湯が出るのがユニーク。アットホームなお店の雰囲気とともに、とうがらしの辛さをしっかりと癒してくれました。

参照:
神戸コリアン物語(神戸新聞)


元祖平壌冷麺屋 本店
兵庫県神戸市長田区細田町3-1-14
Tel. 078-641-5658
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002399645/M0028000696/

■営業時間:11:00-20:00
■定休日:木

大阪・道頓堀に支店があります。



大きな地図で見る


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内