2007年01月12日

ぶはら|スパイス料理|神戸

buhara_curry.jpg

シルクロードのスパイス料理

【神戸・岡本】シルクロードの国々のスパイス料理を提供する、神戸の老舗レストラン。前身は香辛料の卸業だったそうで、エキゾチックなスパイスの薫りただよう店内には、スパイスの見本やスパイスを挽く臼などが随所に飾られていて、ムード満点です。

上写真はエビカレー。カレーにはクミンパウダーが惜しげもなくトッピングされており、リッチなスパイスの風味が、何とも贅沢な気分にさせてくれます。シルクロードのどこの料理?といわれると自信がありませんが、実質的なところよりも、シルクロードのイメージを重視した料理のようで、それはそれでよいのではないかと。

buhara_marine.jpg
buhara_oven.jpg

なすのマリネと、ムサカ。地中海あたりを想わせる料理。

buhara_samosa.jpg
buhara_shop.jpg

野菜サモサと、店内の様子。こじんまりとしているが、ゆったりと高級感あふれる雰囲気。予約席がいくつも埋まっていた。


カレーは、この味がクセになって通う人もいるのでは?と思うほど、なかなかおいしかったですよ。


ぶはら (BUKHARA)
兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-5 マナ岡本ビル2F
Tel. 078-452-5577
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000110067.html

■営業時間:11:30-14:30、17:00-21:00
■定休日::水



大きな地図で見る


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


K-1さん、コメントをありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

神戸がお近くだったのですね。それに、K-1さんも「ぶはら」の常連さんだったとは、すばらしい。

「ぶはら」ではとにかく、使われるスパイスの質の良さと分量の気前のよさに驚きました。昔から支持を得ているのも納得です。東京にもこんなお店はおそらくありません。さすが歴史のある港町・神戸ですね!

  • 2007年01月19日 17:54

明けましてオメデトウも過ぎ、寒中お見舞いですけど、あまり寒くなりませんね。

ゆさん、神戸にいらしたのですか。残念、私約1ヶ月海外出張していましたので、お構いもできずにすみませんでした(笑)。ぶはらは、ずーと以前も以前、父とよく行きました。当時は神戸大丸近くにあって、漢方の薬剤師だった父と、長年スパイス商に携わっていらしたオーナー・シェフとは、いつも話が盛り上がっていたのを思い出します。

今のお店は場所も変わり、息子さんが引き継がれたと聞いていますが、行くチャンスがありません。家の近くだとかえって、わざわざ食べに行くことないですね。来客があっても、外でなく家でとつい思ってしまいます。

  • K-1
  • 2007年01月19日 17:02


この記事のURL:

GO TOP