2007年01月12日

世界のごちそう パレルモ|神戸

palermo_momo.jpg

60種以上の世界の料理を提供

【神戸・摂津本山】港町・神戸にふさわしい、世界の料理を一度に楽しめるアットホームなレストラン。元フランス料理のシェフで、世界各地を旅して味修行をされた本山シェフの真心こめた料理がいただけます。

店名のパレルモは、イタリア・シチリアの街の名前です。上写真のモモ(ネパール、チベット)をはじめ、「日本人向けにアレンジした」という料理の数々。本格的な料理を食べたければ専門店に行けばよいとして、海外旅行や世界の料理に興味を持ちはじめた初心者を受け止める、ガイド役のお店とでも言ったらよいでしょうか。

多国籍・無国籍料理を提供する巷のチェーン店と違うのは、オーナーの思い入れが店内からひしひしと伝わってくることです。まさに、個人経営店ならではの魅力。お店には世界各国のガイドブックや料理書がどっかりと置かれ、世界各国のビールがそろったドリンクメニューは、ちょっとした上級者も満足できるはず。

palermo_garbanzo.jpg
palermo_pandero.jpg

ガルバンゾー(ひよこ豆)のマリネと、カステラのようなポルトガルのデザート、パンデロー。最近はポルトガル料理に力を入れておられる様子。お値段も手ごろ。ほかにもパエリヤ、カシミールカレー、タンドリーチキン、トムヤムラーメン...と、まさに世界のごちそうがズラリ。

palermo_books.jpg
palermo_shopout.jpg

店内に積まれた旅行書や料理書の数々。料理ができるのを待っている間、読書にふけるもよし。友と旅を語らうもよし。わからないことは、旅行経験豊富な優しい本山シェフが教えてくれるかも。海外旅行好きな人たちが自然と集まってくるような雰囲気。


つまり、食事をするだけでなく、情報交換や仲間と交流する場にもなり得る空間なのですね。こんなレストランは、旅と料理が好きな人にとって、ちょっとした夢の実現かも、なんて思いました。


世界のごちそう パレルモ
兵庫県神戸市東灘区本山中町3-3-21 ペガサス本山1F
Tel. 078-431-5021
http://www.palermo.jp/

■営業時間:11:30-14:30/17:30-23:00(※ラストオーダー14:00/22:00)
■定休日:水



大きな地図で見る



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内