e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■催しもの » ダッチオーブンで簡単イタリアン
2006年12月19日

ダッチオーブンで簡単イタリアン

hidakachef_esharot.jpg

日高良実シェフの料理講習会

西新宿の東京ガスショールームで行なわれた、「ピピッとコンロ+do(プラスドゥ)」をを使った、広尾の人気イタリア料理レストラン「アクアパッツァ」日高良実シェフによる料理講習会にうかがってきました。

「ピピッとコンロ+do」は、かのパトリス・ジュリアンさんがプロデュースした東京ガスの新製品。ダッチオーブン(+doのdoはダッチオーブンの略)が付いて、350度もの高温で調理できる、水なし両面焼きグリルが評判です。

というわけで、このダッチオーブンを使った日高シェフによる簡単イタリアン"エシャロットの粗塩オーブン焼き"(上写真)を体験。粗塩を敷いたダッチオーブンにエシャロットをまるごと並べ、ハーブを乗せて焼くだけ。まさに手間要らずなのに、素材の味が生きたとってもおいしい料理でした。

hidakachef.jpg
hidakachef_tako2.jpg

イタリア料理に造詣が深く、笑顔がステキな日高シェフの、一流のプロならではのレクチャーが魅力的だった。左写真は、もうひとつの簡単イタリアン"真ダコとジャガイモのニンニク風味ソテー"。身近な食材が、ひと工夫のコツだけで見違えるほどおいしくなり、驚いた。

-----------------------------------------------------------

ダッチオーブンを室内で使うのを見るのも、今回初めてだったのですが、これは、火力の強いガスでないとできない調理。日高シェフのお店の厨房でもピピッとコンロが活躍されているそうで、料理好きなら、IHよりも断然、ガスですね!

キッチンを新調するときがきたらぜひ購入したいなぁ、なんて夢見ています。

東京ガス・ショールームの料理教室スケジュール


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」



この記事のURL:

GO TOP