2006年11月14日

インド製レトルトカレー

pack_indiacurry1.jpg

手軽に本格派の南インド料理を

IT技術者のインド人の方がますます増えているようで、輸入食材を扱う麻布のスーパーマーケットの一角に、インド製のレトルトカレーを発見。さっそく購入して食べてみました。

いくつか店頭に並んでいたインド製レトルトカレーの中でも、そそられたのが、南インドのバンガロールに本社のある、1924年創業のMTR社の"Ready to Eat"シリーズ。ベジタリアン向けの野菜や豆、チーズのカレーをメインに、パッケージの写真のモダンな美しさは、ひと昔前のインドからは想像できないほどです。

日本にはサビ・インフォテック社(本社・六本木)が輸入。

お店ではほかに、インド製のドーサやクルフィ(アイスクリーム)等のインスタント品や、冷凍品のサモサなども売られていました。

上写真は、ナヴラタンコルマ(Navratan Kurma)という、野菜とドライフルーツのクリーミー仕立てカレー。日本人向けに、箱の後ろにとうがらしマークの辛さの程度が記されていて、このカレーはもっとも甘口とのことですが、けっこうピリリときました。

pack_indiacurry2.jpg

味は、ボンカレー等の日本のレトルトカレーが苦手な私でも、なかなかおいしくいただけました。ちゃんとギーを使っている本場スタイルで、肉類の代わりに入っている、インド産の固めのカッテージチーズ(パニール)がアクセント。

何よりも、本格的な南インドのカレーを、レンジでチンして食べられる手軽さがうれしかったです。

この商品は、HACCP、ISO(国際標準化機構)の基準を満たす清潔な工場で製造された、100パーセントのナチュラル素材で、保存料は不使用とのこと。価格は1人分の1箱が380-410円でした。

※通販もされているようです。
 ・インドジン・ドットコム (輸入元)
 ・ティラキタ (直輸入品)
 ・三留商店


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

myoさん、コメントをありがとうございます。クルフィの素、おいしいですか?。わあい。

日本では、IT技術者としてバンガロールなどから来日するインド人人口が増えて、南インド系の食材も充実してきました。

インド直輸入のワダの素、1リットル缶のギー、バナナの葉などなど、NYのジャクソンハイツあたりで売られている品物はだいたい手に入りそうです。

そのうち、西葛西あたりに、インド映画専門の映画館なんぞができるかもしれませんね(笑)。

  • 2006年11月15日 11:32

Hatsumiさん、コメントをありがとうございます。

お買い得情報をありがとうございます!
今回は衝動買いしてしまいましたが、気に入ったら、新大久保に買いに行こうと思います(笑)。

  • 2006年11月15日 11:23

ワイさん、コメントをありがとうございます。
食品研究をされている方には興味あることかもしれませんね。

本文では、パッケージの通りにカッテージチーズと書きましたが、これは、インドやその周辺地域で食べられている"パニール"という白チーズのことだと思います。固形で用いられることが多いようです。

パニールとは、「牛乳を温め、レモンまたはライムの汁など酸性の液体でタンパク質および脂肪分を凝固させて乳精から分離したものをチェンナ(Chenna)と呼び、練って菓子などに用いる。このチェンナを押し固めたもの」で、「インドでは、油で表面を揚げて用いることが多い」と、wikipediaにあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB

つまり、チーズを油で揚げて表面を固めているから、カレーに入れて煮込んでも崩れないのでしょうね。

  • 2006年11月15日 11:21

クルフィの素は結構おいしいですよ!
日本でも手に入ることがわかってうれしいですー。

  • myo
  • 2006年11月15日 11:15

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) 私も この種類よく買います。 たぶん 麻布より 大久保のインド食品店の方が少し安いかも。。
新大久保駅をマツキヨ側に渡った裏手にある ローズファミリー、ディープでおもしろいです。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnicshop.htm


>肉類の代わりに入っている、インド産の固めの
>カッテージチーズがアクセント。

えっ、レトルトカレーにチーズの塊が入っていたのですか?
いったいどうやって?!という思いです。
やっぱチーズどろどろでした??
とても興味があります。

  • ワイ
  • 2006年11月14日 21:13

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内