2006年09月08日

ブラジル・フェスティバル

brazil_stage.jpg

東京初の本格派ブラジル祭

去る9月2日、新宿区・千駄ヶ谷の明治公園で、在日ブラジル商業会議所の主催による「第1回 ブラジル・フェスティバル東京」が開催されました。

東京では、日本人の団体が主催する「浅草サンバカーニバル」など、ブラジルらしさを盛り込んだイベントは今までもあったものの、ブラジル人による本格的なエスニック・フェスティバルは、今回が初めてでは。横浜の鶴見や、群馬の大泉町、浜松などの工場エリアを中心に、日系をはじめとする在日ブラジル人の人口増加がいわれて久しいですが、いよいよ首都・東京でお祭りが開かれるまでに、日本のブラジル人コミュニティが成熟したということでしょうか。

当日は、在日ブラジル人はもちろん、ブラジル好きな日本人らが集い、"ブラジルにいるような、抜けるような青空と、湿気の少ない穏やかな気候"(会場で出会ったブラジル人の友人談)のもと、ステージでのライブや、ブラジル料理、ブラジルのお酒を楽しんでいました。

brazil_niku.jpg
brazil_pastel.jpg

ブラジル料理といえば、シュハスコ(シュラスコ)に焼きソーセージ(リンギッサ)。モウモウとたなびく煙に食指が動く。ケチャップもブラジル産と、さすがこだわっている。右写真は、パステウ。小麦粉の皮の中に牛肉のミンチやチーズが入ったスナック。

brazil_koshina.jpg
brazil_esfina.jpg

細かく割いたチキンをチーズを包んで油で揚げたコッシーニャと、小麦粉のパン生地に牛肉のミンチを包んだエスフィーハ。後者はもともと中東の料理で、ブラジルに移住した人々が伝えたものだそう。

brazil_beer.jpg
brazil_samba.jpg

ブラジル産ビール"Skol"。ほかにもBrama、Nova Schinなどのブラジルビールが売られていた。お祭りの終盤には、あでやかな衣装を身に着けたサンバチーム会場を回った。

------------------------------------------------------------------

会場はけっこう人出が多かったものの、初めてでまだそれほど知名度がなかったせいか、代々木公園のタイ・フェスティバルのような、押し合い、へいあいということはなく、ゆっくり座って飲食を楽しむことができました。

しかし、先のタイ・フェスティバルが成功したためか、大使館など在日公館が音頭を取った野外のエスニック・フェスティバルが本当に増えました。今秋だけでも、パキスタン(9/10)、ドイツ(9/13?15)、インド(9/23?24)、スリランカ(10/14-15)のお祭りが、代々木公園や日比谷公園で行なわれます(詳しくは「世界の料理イベントカレンダー」をご覧ください)。

海外旅行好き、食べ歩き好きなら大いに歓迎したいところですね。それに、これらのお祭りで、普段は気が付かない、東京住民の国際的な層の深さがわかりそうです。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

Hatsumiさん、いつもコメントをありがとうございます。
Hatsumiさんも行かれたのですね。ブラジルフェスタはありそうでなかったイベントのひとつですよね?。音楽もステキだし、食べ物も充実していて、またきっと来年も開催されるだろうな、なんて期待しています。

  • 2006年09月11日 16:06

私も行きましたぁ~♪ タイフェスも好きだけど ダンス好きの私は 今回のブラジルフェスタが一番お気に入りです♪ 
パキスタンやドイツのイベントもあるんですか w(゚0゚)w
来月は グローバルと スリランカはチェック済みなんですけど もっとあるんですね!
11/3は 日暮里の朝鮮学校でもあるそうです。


トラックバックURL:

» “Nova Schin” 【ブラジル連邦共和国】 from 世界食堂 飲み物メニュー
“Nova Schin” ?世界食堂お食事メニューは、こちら !

トラックバック時刻: 2006年10月06日 22:07

» 『ブラジル フェスティバル 2007』  食欲系 from この映画はスバラシイ!
 サンバのリズムにのってトンチンカンに踊った後は、 屋台料理を食べ歩き♪ ブラジル料理は基本、牛肉LOVE、揚げ物LOVEなので、 あたり一帯、牛肉とパー...

トラックバック時刻: 2007年09月09日 20:48


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内