2006年08月03日

ピタマック

pitamac.gif

マクドナルドの期間限定メニュー

マクドナルドもついにエスニックに走った? 明日8月4日から、マクドナルドの全チェーンでは、夏だけの期間限定で「ピタマック」という、ピタパンにタンドリチキンをはさんだ高級バーガーを発売するそうです(価格はセットで570円?)。

もちろん、もともとタンドリチキンはインド、ピタパンはアラブの食べ物だから、こんな料理は、あんまりこの世にはなかったはずですが...(笑)。

セットは4種類あり、フルーツカレーソース付きのチキンマックナゲットや、ポテト、ドリンクがいろいろな組み合わせで付いてくるようです。こちらもちょっとエスニックしていますね。

ついでに、ピタマックカーなるブログも公開中。ピタマックとともに全国行脚しながら、土地土地の特産品をピタパンに詰め込んでしまおうという企画だそうですが、納豆とか、落花生を詰め込むのはやめよーよ(笑)。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

Kennyさん、コメントをありがとうございます

日本では、イスラム諸国と違って、沖縄の黒豚もタブーじゃないですものね(笑)。まさにマーケティング戦略の変化でしょうか...。

  • 2006年08月17日 16:39

へぇー、マックもエスニックを取り入れるのですか。安売り一辺倒というイメージを払拭したいのでしょうか。マーケティング戦略の変化を感じます。ピタパンは本当になんでも合うのでいろいろなものが出来そうですね。鹿児島の鳥さしとか沖縄の黒豚とか。エスカレートすると恐ろしい。。元アラブ住人のKenny

  • Kenny
  • 2006年08月12日 12:04

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内