2006年08月03日
お?、カレー好きでよかった、なんて思った方も多いのでは(笑)。今日の時事通信のニュースより。
【ロンドン2日時事】日本でも人気のあるカレーが、高齢者の認識力低下の防止に役立っている可能性のあることが、シンガポール大学の研究でこのほど明らかになった。
詳しくは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000018-jij-int
シンガポール大学の研究チームによると、60?93歳のアルツハイマー病を患っていない1010人のアジア人を対象に調査を行い、半年に1回以上カレーを食べている人は、ほとんど、またはまったく食べない人よりも認識力テストの成績がよかったそう。
スパイスの効能の集大成であるカレーが、身体によいのはごもっとも。シンガポールをはじめとする東南アジアの住民は、"フィッシュヘッドカレー"に代表される、南インド系のカレーを食べている可能性が高そうだから(シンガポールは英国領だった歴史的経緯から、労働者としてやって来た南インドのタミル系移民が今も多い)、もっと厳密にいえば、いわゆる日本のカレーライスよりも、ココナッツミルク&オイルや野菜、魚等を使った、最近流行りのサラサラな南インドのカレーの方が効果的といえるでしょうね。
参考
→シンガポールのリトル・インディア
モットーは「食は最高のコミュニケーション手段のひとつ」。言語や習慣の違いを越えて"おいしい!"で人と人をつなぐ世界の料理の魅力を広めたい思いから、珠玉の料理を求めて、拠点の東京をはじめ、日本全国・世界各地のレストランや食スポット等を取材で飛び回っております。
このブログでは、レシピやお店、旅行など世界の食べ物の話題を幅広く紹介します。
→
メール
世界料理通信 (料理関係の情報やイベントを満載したニュースレター)配信登録(月2回発行)
Yahoo!Japanカテゴリ登録ブログ