e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■e-food.jpのイベント , ■催しもの » 夏休み・世界の料理教室 in 大久保
2006年08月10日

夏休み・世界の料理教室 in 大久保

kidscooking.jpg

親子で世界の料理に挑戦

東京一のエスニックタウン・新宿区大久保で毎夏恒例の「おおくぼ学校?世界の料理教室」で、今年も講師を担当させていただきました。

今回のテーマは"北アフリカの料理"で、メニューは、クスクス&スープブリック(チュニジアのたまご入り揚げ餃子)など、親子で一緒に楽しく作れる料理をチョイス。大きな羊肉の塊を切り分けたり、ふだんなじみのない食材のクスクスをさわってみたり、皮からこぼれないように気をつけながら、具にたまごをまるごとポトンと割り落として油で揚げてみたり...といったアトラクションが喜んでいただけたようです。

kidsstaff.jpg
kidscouscous2.jpg

大久保のいいところは、外国人住民が多いだけに、珍しくて、質のよい輸入食材を販売しているお店がいくつもあることですね(買い物がラクです(笑)。韓国のイメージが強いけれど、タイやミャンマー、南インドなどの食材店もあります。ハラルフードの羊肉が近所で売られているなんて、うらやましいなぁ。

クスクスは今回は、スタンダードな粒の大きさのフランス製を使用。本場のチュニジアあたりでは、粒の大きさもいろいろな種類がそろっています。サフランを加えて黄色味を出すと、よりおいしそうに見えます。また、クスクスのスープに使用する肉は、牛肉でも鶏肉でもいいのですが、羊肉が一番ぴったり合うように思います。羊特有の臭みも不思議と気にならなくなるんですよ。お試しあれ。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


w(゚0゚)w おもしろそうですね! 一般も参加できるんですか? また来年もあったら 妹親子が参加すると思います。 
ブリック、私も父が挑戦したのを食べました。
http://sircry.blog59.fc2.com/blog-entry-39.html



この記事のURL:

GO TOP