e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » ■世界の料理・簡単レシピ » ワールドカップ・レシピ!
2006年06月09日

ワールドカップ・レシピ!

worldcuprecipe.gif

W杯出場国の料理レシピ集

いよいよキックオフしましたFIFAワールドカップ。イーフードでも、料理でワールドカップを祝おうと「ワールドカップ料理会」というイベント・シリーズを行ってきましたが、総仕上げとして、その全出場国のレシピをまとめてみました。

レシピは、その国の定番料理や、その国らしいもの、もしくは特徴的な地方料理で、なるべく日本の食材で簡単に作りやすいものをチョイス。サッカー観戦に熱く燃えながら(笑)、出場国の料理を食卓に加えて、各国グルメを楽しんでみませんか?

2006 FIFAワールドカップ出場全32ヶ国の料理レシピ集
(レシピは順にアップしていきます)

【グループA】
シュペッツェレ (ドイツ料理)
南ドイツでポピュラーなパスタ風料理

ガジョ・ピント(コスタリカ料理)
コスタリカの朝の定番

サワークラウトのピエロギ(ポーランド料理)
ポーランド風"餃子"

フラン・デ・バナノ(エクアドル・デザート)
バナナ大国・エクアドルらしいデザート

【グループB】
りんごのプディング(イングランド・デザート)
イギリスの家庭におけるデザートの定番

ソパ・パラグアージャ(パラグアイ料理)
スープがパンに?偶然できたおいしい料理

ロティ (トリニダード・トバゴ料理)
インド生まれのカリブのカレー系軽食

ヤンソンの誘惑(スウェーデン料理)
厳格な宗教家をころばした?悩ましくも美味なる料理

【グループC】
コルドバ風エンパナーダ(アルゼンチン料理)
ゆで卵とオリーブの入った揚げスナック

魚のグリル&アチェケ(コートジボワール料理)
フランスのエスプリがプラスされたアフリカ料理

ブレク(セルビア・モンテネグロ料理)
バルカン半島でポピュラーなパイ風サンド

ヒュッツポット(オランダ料理)
オランダの素朴なマッシュポテト&肉料理

【グループD】
タコス(メキシコ料理)
トルティーヤを使った、メキシコ料理の定番

クク(イラン料理)
サフラン風味の、イラン風たまご焼き

ムアンバ(アンゴラ料理)
アフリカ風の魚(またはチキン)シチュー

パンデロー(ポルトガル・デザート)
カステラの原型になった、素朴なカスタードの焼き菓子

【グループE】
ピッツァ・マルゲリータ (イタリア料理)
イタリアの国旗色のシンプルなピッツァ

ジョロフライス(ガーナ料理)
西アフリカ風の炊き込みごはん

ガンボ(アメリカ・ケイジャン料理)
アメリカ南部・ケイジャン料理の定番スープ

ブランボラーク(チェコ料理)
ビールによく合う、チェコ風じゃがいものお好み焼き

【グループF】
フェジョアーダ(ブラジル料理)
黒豆と豚肉を煮た、ブラジルの国民食

サルマ(クロアチア料理)
サワークラウトを使ったロールキャベツ
 パラチンタ (クロアチア・デザート)
クレープのような東欧のデザート

パブロワ(オーストラリア・デザート)
アンナ・パブロワにちなんだメレンゲのお菓子

宮城風お好み焼き(日本料理)
東北ローカルのお好み焼き

【グループG】
真鯛のポワレ プロヴァンス風(フランス料理)
家庭でできる、簡単&シンプルなおしゃれフレンチ

ラクレット(スイス料理)
じゃがいも&溶かしたスイスチーズのシンプル料理

トッポッキ(韓国料理)
韓国の屋台の味をご家庭で

フライド・プランテーン(トーゴ料理)
ビールによく合う、プランテーンの揚げ物

【グループH】
パエリヤ (スペイン料理)
スペインの国旗色の華やかな炊き込みご飯

ボルシチ(ウクライナ料理)
ご存知、真っ赤なビーツ入りスープの本家

タジン(チュニジア料理)
モッツァレラチーズを使った、チュニジア風キッシュ

ラフー・ベル・ロアズ(サウジアラビア・デザート)
アラビアンなアーモンド・パンケーキ


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


Hatsumiさん、いつもコメントをありがとうございます。
レシピを活用してくださってうれしいです。引き続き、レシピ充実にがんばりますね(笑)。

  • 2006年06月15日 18:32

コスタリカのゴハンと アンゴラのシチュー 父が作ってくれて 食べました。美味しかったです♪
本当に Yuricoさんの記事は いつも興味深く 内容充実で 参考になります!感謝♪



この記事のURL:

GO TOP