2006年06月12日

ブランボラーク -レシピ|チェコ料理

branborak1.jpg

ビールによく合うチェコ料理

ブランボラークは、じゃがいもを使ったチェコ風"お好み焼き"。でも、チェコに旅行して、この料理をレストランで食べたという人は少ないそう(私もそうでした)。それもそのはず、これは、レストランの料理ではなく、まさに日本のお好み焼きのような、チェコの家庭の味なんですって。

ブランボラーク レシピ Branborak

【材料】 4-6人分
じゃがいも1kg(メイクイーンなど粘り気のあるものがよい)、卵大1個、小麦粉1カップ、塩、牛乳、油、にんにく1かけ(すりおろす)

【作り方】
1.小麦粉と牛乳、卵、すりおろしたにんにくををボールに入れ、よく混ぜる。

2.じゃがいもの皮をむいてすりおろし、塩を加えて混ぜ、1に加えて、さらに混ぜる。

3.油をひいたフライパンで、2を丸く(ハンバーグ状に)形づくりながら、両面をカリカリっと、きつね色になるまで焼いて、出来上がり。

※すりおろしたじゃがいもは、すぐに茶色く変色してしまうので、ささっと焼いてしまいましょう(変色しても味は変わりません)。上の写真よりも、油を多めにして、こんがり目に焼いた方がおいしいと思います。

※ソーセージなどを具を入れてもグッドですよ。

--------------------------------------------------------------

branborak2.jpg

左写真は、渋谷のチェコ料理レストラン「カフェ・アノ」の、もっともお手本になりそうなブランボラークの出来上がり写真です。

外はカリカリ、中はモチモチのブランボラークによく合う飲み物といえば、何といってもビール!ビールのおつまみ料理としては申し分なしです(チェコは、世界一ビールの消費が多い国。かのバドワイザーも本家はチェコなのです)。本場*ボヘミアのピルスナーなんて最高かもしれません。

チェコビールについて (?チェコビール専門店「プシトロス」さんのサイト)

*=メキシコに"ボヘミア・ビール"というのがありますが、別物ですので、お間違いないよう...。

もちろん、ブランボラークは、小さいお子さんのおやつとしても喜ばれるはずですよ。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

すごいおいしそうですね!!

  • ぴー
  • 2008年07月15日 12:19

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内