2006年05月22日

ニューヨークのインターナショナル・フード・フェスティバル

ny_festa1.jpg

毎年恒例の人気ストリートフェア

ただ今、ニューヨークに滞在中です。こちらでは、5月20、21日にマンハッタンの9番街で開催された「インターナショナル・フード・フェスティバル」(Ninth Avenue International Food Festival)に出かけてきました。

このイベントは、9番街の37丁目から57丁目の20ブロックにわたり、世界のいろいろな料理の屋台が並ぶ、ニューヨークで毎年、恒例のストリートフェア。会場の界隈は、屠殺場や肉屋が多いことから"ヘルズ・キッチン(地獄の台所)"の異名をとる場所で、昔は殺伐として治安が悪いといわれていたエリアでしたが、今ではこんな人気のストリートフェアが行われるほど安全になりました。

もしかしたら、このストリートフェアも、もともと浄化作戦の役目を担ったものだったのかもしれません(新宿・歌舞伎町でも試してみたら?(笑)

また、現在の9番街沿いには、普段から、いろいろな国のレストランが軒を連ねていることで知られています。ブロードウェイの劇場街から近いので、観光客も多く、レストランの需要が高いのです。

マンハッタン9番街の各国料理レストラン街 (?ニューヨーク・エスニック・タウン探訪記)

そして、フェスティバル開催時には、歩道沿いにもともとある各国料理レストランと、車道に出店した各国料理の屋台が、ストリートの両側に二重になってお店を開く(つまり、4列にお店が連なる)ことになり、まさに"世界の料理天国"といった風情になるんです(きゃ?)。

フェスティバルの方は、穏やかなお天気に誘われて、大変な人ごみよう。毎年、2日間に100万人の人出があるそうで、食べることが好きなのは、どこでもみんな一緒なんだなぁと実感。

でも、人ごみといっても、東京の麻布十番祭りの国際屋台のようなひどい混雑ではなく、あまりストレスを感じずに、のんびりと歩くことができました。屋台の種類には、日本では見かけない料理もいろいろあって、ワクワクさせられます。さすが、移民の街・ニューヨーク!

たとえば、コロンビアのアサード(網焼き牛肉)の屋台。店先でデモンストレーションしている、豪快な網焼き肉には、思わず目が釘付けになります。タイ料理の屋台もありましたが、アメリカ人向けなのか、東京・代々木公園のタイ・フェスティバルとは、なぜかレパートリーがちょっと違うんだなぁ...。

nyfesta_asado.jpg
nyfesta_sausage.jpg

インターナショナルと銘打つだけに、国際色豊かな屋台がズラリ。左写真はコロンビアのアサード。ほかに、タイ、イタリア、メキシコ、プエルトリコ、ギリシャ、日本、フランス、アメリカのローカル料理などなど、見ているだけでもとってもおもしろい。右写真は、豪快なイタリアン・ソーセージの屋台。

nyfesta_buta.jpg
nyfesta_dance.jpg

ワイルドな豚の丸焼きも登場。各国の屋台のほかに、近隣の住民の方々による出身国のダンスのステージなども行われていた。右写真は、ロシアのおばあちゃん、おじいちゃんたちのフォークダンス。素朴な民族衣装がかわいくて、みんなニコニコととっても幸せそうなのが印象的だった。

ほかにも、ブラジルのカポエイラ、ギリシャダンス、プエルトリコのサルサなどなど、ニューヨークならではのアトラクションがいっぱい。そして、老いも若きもみんなダンスが上手!

---------------------------------------------------------------

アメリカは、どの食べ物のボリュームたっぷり(そして、肉類が多い)なので、ちょっとずつ食べていかないと、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

私たちも、苦しいよぅ、でも、楽しいよぅ(笑)と、目をキラキラさせながら、ニューヨークの食の祭典を、思いっきり満喫することができました。


★世界のお料理ネットワーク★


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

すっごくよさそうですね♪
気をつけて旅を楽しんできてくださいね。

  • KuKo
  • 2006年05月22日 22:47

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内