2006年04月26日

ストックホルム|スウェーデン料理|赤坂見附

stockholm3.jpg

日本で数少ないスモーガスボード

【赤坂見付】赤坂エクセルホテル東急の並びにある、高級スウェーデン料理レストラン。日本でも数少ない、本格的な"スモーガスボード"(スウェーデン式ビュッフェ料理)の料理が体験できるお店です。

まずは、スモーガスボードの伝統的な流儀を確認してみましょう。

-------------------------------------------------------------

・皿の数が多ければ多いほどマナーが良いとされている。

・たくさんの料理を少しずつ味わっていくことが重要。
 (一度にたくさんの料理を取らずに、お皿には少しずつ盛りつけていき、テーブルとスモーガスボードを何度も往復する)

・まずはじめは、"シル"と呼ばれるニシン料理7種類を、ポテトと一緒に楽しむ。
 (スウェーデンでは”クネッケ”と呼ばれるライ麦のパンに、ニシンやチーズをのせて食べるのが好まれている)

・ニシン料理のあとは、新鮮で豊富な海の幸、続いて肉料理を、それぞれに合ったソースと一緒にいただく。

・その後は、ミートボール(チェットブラー)や、"ヤンソンの誘惑"という温かいお料理などをいただき、最後にチーズやデザートをいただく。
 (ただし"ヤンソンの誘惑"は冬場だけ。夏には、ざりがに料理などが登場することがある)

-------------------------------------------------------------

...と、こんな感じ。せっかくですから、ただやみくもに料理を取りに行くよりは、本国スタイルを習ってみたいものですね。

前菜は、ニシンやサーモンなど、各種マリネ料理がとにかく豊富。すべての種類をいただこうとすると、これだけでもけっこうお腹がいっぱいになります(笑)。クネッケや自家製のスウェーデン風パンも食べ放題なんですよ。

stockholm4.jpg
stockholm2.jpg

スモーガスボードの前菜とメイン料理。もちろん、お代わりは自由。

メインでは、"ヤンソンの誘惑"という、悩ましいネーミングのお料理が気になりますね。「ワールドカップ料理会2006」でこちらを訪ねたときのリポートに、そのいわれとレシピを掲載しているので、ご参考に。

そして食後には、いろいろとそろったチーズやデザートをどうぞ!

さらに、スモーガスボードの料理のほか、スウェーデンのお酒アクアビットや、事前にお願いして、食べ放題に含まれない"トナカイのステーキ"などのスウェーデンらしいお料理を追加注文するのも一考です。

stockholm1.jpg

ちなみにこちらでは、ランチタイムは3150円(税込み)で、スモーガスボードが体験できます(食後のコーヒー付き)。ディナータイムは料理も充実しますが、6500円(+サービス料)と値段も高くなってしまうので、まずはお試しでランチに出かけてみるのがオススメ。

***

ところで、2006年4月24日に、スウェーデン家具のチェーン店「IKEA(イケア)」の日本第一号店が南船橋にオープンしました。「ストックホルム」の店員さんも注目されているこちらのお店は、日本には1974年以来の再上陸で、安価で高品質な組み立て家具が人気を呼びそう(私もずっとオープンを待っていました(笑)。

IKEAの店内には、スウェーデン食材のマーケットやスウェーデン料理レストランが併設されています。各国料理好きは、こちらもチェックしたいところですね♪

----------------------------------------------------
ストックホルム -Stockholm
千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ1F
Tel. 03-3509-1677
http://www.stockholm.co.jp/

■営業時間 Open: 11:30-14:30、17:00-22:00(要予約)
■定休日 Close: 無休
----------------------------------------------------



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

azukiさん、コメントありがとうございます。

ぜひ一度はいってみてくださいね♪

  • 2006年05月03日 18:29

是非、ランチに訪問したいですね。
GW中はやってるのかなぁ、
問い合わせしてから行ってみますね。

  • azuki
  • 2006年04月27日 00:42

私も今日の日記 同じようなこと書いてました♪偶然?
IKEA 行ってみたいです。

スモーガスボード、高いので(場所柄?素材?) 私には敷居が高いです・・ 行けば元取れるほど食べちゃうのわかってるし ^ ^ゞ 
六本木のリトルダナーラは 東京クーポンで行きました、ランチが半額の500円♪  


トラックバックURL:

» [ごはん]ストックホルム@赤坂見附 from 宇宙 日本 錦糸町
勝手にウッドストックでの肉・酒三昧ですっかり胃拡張してしまった僕ですが、その勢いを失わぬまま、友人が料理人を勤める店、ストックホルム@赤坂見附の平日ディナーに...

トラックバック時刻: 2006年09月24日 02:48


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内