2006年03月02日

【NEWS】コーヒー豆4月から値上げ?国際価格、原油の高騰などで

どうも世の中、値上げムードですが、コーヒーも、みたいです...。以下は毎日新聞の記事から。

------------------------------------------------------------

スーパーなどで販売されている家庭用のコーヒー豆が4月以降、相次いで値上げされる見通しになった。コーヒー生豆の国際価格上昇に加え、原油価格の高騰や円安による包装資材の値上がりが追い打ちをかけている。

詳しくは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000012-maip-bus_all

------------------------------------------------------------

コーヒーといえば先日、銀座で友人たちと喫茶店を探してさまよったとき、やっと見つけたお店のコーヒーの価格が軽く1000円を越えていて、ちょっと驚きました。いかに銀座とはいえ、バブリーなその昔、「カフェ・ラ・ミル」で1杯1000円のコーヒーにお目にかかって以来だったなぁ。

今回の値上げとは、直接、関係ない話ですが、こんなお店がチェーン店化しているとは、よくも悪くも景気がよくなってきた証拠でしょうか、ね。チコリ・コーヒーなら値上げしないかしら(笑)。



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

コーヒー中毒には辛いですねえ。ここでも原油価格が上乗せされますか。テキサスの田舎侍ブッシュ許さん!!
銀座は店を選べば1000円でも十分納得できるコーヒーを出してくれるので許されます。

  • sagami
  • 2006年03月03日 02:58

kanaさん、コメントありがとうございます。
そうですね?。たんぽぽコーヒー(かわいいなぁ)などと一緒で、植物の根を焙煎したもののようです。玄米コーヒーは違いましたか...。

チコリコーヒーの味は私は好きですよ(ミルク入りしか飲んだことがありませんが...)。コーヒー中毒(飲みすぎるとカフェインの影響で鬱症状が出ることがあるらしい)の友達を心配して、ノンカフェインで体に害のないチコリコーヒーをプレゼントしたことがあるのですが、彼女もおいしいといっていましたね。もちろん、人それぞれに好みがあると思いますが...。

  • 2006年03月02日 22:27

ゆんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。フランスあたりが発祥で、もとフランス領のルイジアナ州周辺でもよく飲まれているみたいです。

ルイジアナのニューオリンズ料理(=ケイジャン料理)を出す、代々木の「ひつじや」でも、ランチにチコリコーヒーがついてきますっけ。ミルク入りが、なんともまろやかでおいしくて、同僚たちもはまってます。私もミルクを入れると、普通のコーヒーよりチコリコーヒーの方が好きなくらい。

  • 2006年03月02日 22:19

こんにちは!Kanaです。チコリコーヒーって代用コ−ヒ−のことだったんですね?代用コーヒーといえば、玄米を炒って作った玄米コ−ヒ−をいただいたことがありますが、ちょっと、というかかなり本物と違いました。チコリコーヒーはどうなのかしら??

  • Kana
  • 2006年03月02日 20:36

ゆんです。チコリコーヒーって、Cafe du Mondeにもありますねー。ちょっと酸っぱい味でした。
http://www.cafedumonde.jp/

  • 2006年03月02日 19:54

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内