2006年02月12日

ドイツ・ワールドカップ・パーティのリポート

germanparty.jpg

在日ドイツ人主催のW杯の集い

2月10日、赤坂のドイツ文化会館で行われた、サッカーファンの在日ドイツ人と日本人による「東京初のワールドカップ・パーティ」に参加してきました。

しかし、東京にドイツ人がこんなにいたんですね(笑)。150人近い参加者が集まる盛況ぶりで、6月にドイツで行われるワールドカップをテーマに、会話にクイズに大いに盛り上がっていました。

german_football.jpg
german_beer.jpg

私も、お料理の裏方でちょっと手伝わさせていただきました。食事がメインの会ではないので、本格的なドイツ料理が用意されなかったのは、正直、残念でしたが、とりあえず、ビールとワインはドイツ産(売り切れご免の飲み放題でしたが、みんなよく飲む飲む...)。

会場にはテーブルサッカーの台が設置され、W杯気分でゲームに熱中する姿も(選手権も行われるんですって)。ドイツネットという、ドイツ関係の交流会から、日本人の参加者はドイツ語を勉強中の方が多かったようで、会話できるのがちょっとうらやましくもありました(もちろん、日本語を話せるドイツ人参加者もたくさん来ていて、どなたでもウェルカムな雰囲気でしたが)。

パーティーは、W杯の本番までに、また開催される予定があるそうです。私もこれからドイツ語の勉強に挑戦して、また参加してみようかな。

p.s.当日、会場で私の所在を何人かに聞かれたと、あとで主催者の方から聞きました。キッチンにこもっていたためパーティーにはあまり顔を出せませんで、訪ねてくださった方にあいさつできずに大変失礼いたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内