2006年02月09日

ブログのデザインをリニューアル

newblog.gif

「e-food.jpブログ」「六本木でグルメ」の素っ気なかったデザインを、体裁を整えてちょっとリニューアルしました。

といっても、ありものを使った、変哲のないデザインなのですけどね(汗)。何かお気づきの点があればお知らせください。

ブログって、スタイルシートをいじると、好きなようにデザインを変えられるのが便利。初めて自分のホームページを作ってみたい方にはおすすめです。私はMT(ムーバブルタイプ)という、サーバ内臓型のシステムに昨年あたりから切り替えたのですが、素人ながら、使えば使うほどよくできたソフトだなぁと感心しています。

改造に自由が利きますし、htmlと組み合わせれば、レストランのサイトなどにも活用できそう(詳しい方法については、またいずれ)。

ブログを長く続けていきたい方は、安いレンタルサーバ(今や月200円以下から)で、MT(個人の非営利使用なら無料)などを使って自分で運営した方が、IT企業が提供する無料ブログよりも、何かと安心できるんじゃないかと思います。



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内